鍋が増えました!→ストウブオーバル27cmナス
そうすると困る収納場所。
なにせうちは45平米しかない1LDK。
キッチンも劇狭なんだよー。
しかも、出しっ放し、とか、冷蔵庫の上やレンジの上に物を置く、とかを嫌がる旦那がいるんだよー。

なので、
シリットと18cmのストウブが増えた時も、
22cmのストウブが増えたときも、
悩みに悩んでなんとか収納してきました。

ですが、今回に関しては、
もう諦めるしかないかー(∀`●)出しっぱなしバッチコーイ(∀`●)
と腹をくくっていました。(諦めないで!!!)


でも、今日お値段以上にいって、
収納ケースを買ってきました。
取り出しにくく、さりげなくシンク下収納の幅を取っていた鍋の蓋類。
(フィスラーのガラス蓋、ティファールの蓋3つ、ティファールの保存用蓋2つ)

これをひとまとめにして
キッチンの流し上の収納へ。
採寸とかしないで買ったけど、
奇跡のピッタリサイズ
絶対入るっていう自信はあったけど、旦那はすごい心配してた。わたしの目測なめんな。
2つ買ったので、片方には今まで散らばってた、麦茶とかストックのソースとかケチャップとかをまとめました。
片付いてきたよー!キッチン!
物は増えてるけど今までよりスッキリしてるよー!
鍋置き場もスッキリー。
フィスラーの蓋は今までティファールの蓋が散らばってた左サイドにキレイに収納できました。
取り出しにくくもないし、いい感じ。
出しっ放しになりがちだったシリットミルクポットもちゃんと居場所を見つけられました。
パズルみたいな収納ですが、
うまく入ると嬉しいし楽しい(o´∀`o)

上段左:ストウブ22cm 
奥:アイリスオーヤマ浅型

上段右:ティファール卵焼きパン
奥:ステンレスの小鍋

中段左:ストウブ27cmオーバル
奥:ウチクックスチームロースター

中段右:ティファールのセット、おろし金
奥:ダンスク片手鍋

下段左:ボウル、ざる
奥:アイリスオーヤマ深型

下段右:ストウブ18cm、シリットミルクポット
奥:フィスラー4.5ℓとスキレットを重ねて。

左サイド:フィスラー圧力鍋蓋。その奥にティファール26cmフライパン蓋。

元は右手前にフィスラー二つがいて、奥にフィスラーのガラス蓋と圧力鍋の蓋が鎮座してました。
そして左サイドにティファールの蓋類がバラバラと。(めっちゃ取り出しにくくてイライラしてた)
今回、鍋の蓋達をまとめたことによって、収納場所の確保が出来ただけでなく、作業効率もアップしちゃうかもねー!


ニトリのおかげだわー。さまさま!

もう増やせないね。鍋。
(でも実はまだコンロ下に狙ってる場所がある)


キッチン周りの整頓はとても楽しく、割とキレイにしていますが、
決して綺麗好きではなく、クローゼットはやや荒れています。
洗濯物畳むの大嫌い。笑

また賃貸だし、そんなに長くは住まないであろうこの家に収納サイズを合わせすぎなんだよなー。
引越したときもキレイに収まるといいんだけど。

以上、1LDKのキッチン収納の限界に挑む!でした。(ほんとかよ)


↓生意気にも参加してみました。よろしければポチッと。