早帰りの水曜日。
あんまり早帰り出来ませんでした(´・ω・`)月末いそがし。

それなのに、今日は真っ直ぐ帰らず少し寄り道しましたー。
目的地はココ。
室町コレドの茅乃舎。
ちょいちょいクックパッドとかで見かけて、気になってはいた茅乃舎のだし。
でも、
読み方もわからないし、
どうせ高いんでしょー、
簡単に買いに行ける場所にないんでしょー
って調べもしてなかったんです。

でもなんか今日、ふと検索してみたら、
お試しサイズが、5袋入りで400円程度。

あれ、そんなに高くない。
しかも通勤経路にお店がある。
(読み方はかやのや、です)

ということで行ってみることにー♡
今夜のごはんの計画をなんにも立ててないし、茅乃舎だしを使ったご飯にしよーってウキウキしながらコレド室町3に行ってきました。(茅乃舎は一階ですが、地下一階にある富澤商店にも心惹かれました。またコレド室町行く。)
茅乃舎で買ったのはこちら。
茅乃舎だしと、野菜だし。
どちらもお試しサイズ。
茅乃舎だしが8g×5袋入りで税込386円。
野菜だしが8g×5袋入りで432円。
決して安くはないけど、お小遣いで買えなくもないお値段。(あ、うちは小遣い制ではありませんがね!)
だしと一緒に袋に入れてもらったお料理読本がレシピたくさんで嬉しかった。

超余談。コレド日本橋(日本橋駅。毎日乗換するお馴染みの駅)だと思って自信満々に向かったら茅乃舎がなくて愕然。サイトを見直して隣駅(銀座線三越前。初上陸)のコレド室町に向かいました 。諦めなかったよ!

と、いうわけで、今日は
茅乃舎だしで豚汁をしようと思います!わー!
豚汁なのでメインは鶏肉にすることに。

では!
つくるよー!!

まずは簡単豚汁!ストウブ18cmで!
だしも使うからね。
ストウブと記念撮影をしようね。
二人分で材料これくらいー。
相変わらず人参は、すこし控えめ。(苦手だから)
ごま油をあたためたストウブに、
豚肉、大根、人参を一緒にどーん。
炒めます。
豚肉にある程度火が通ったら茅乃舎だしの出番!!このだしパックを破って中身を出してストウブへ!
いいにおいー!
茅乃舎だしも一緒に炒めます。
ある程度混ざったら
水500ccをいれて蓋をして15分!
弱火で加熱します。
15分後。
ますますお出汁のいい香りがー!
お味噌をといて、完成ー!
うちのお味噌は旦那のお母さんの手作りなのでかなり美味しいです。
贅沢豚汁だわー。あ、かなり手抜きだけどね!

続いてメインのご紹介。
チキンのケチャップ煮です!ストウブ22cmを使うよー!
サラダ油をひいたストウブでにんにくの香りを出しまーす。
サラダ油に香りがついたらにんにくを一度ストウブから取り出して、
鶏肉をどーん。鶏肉は塩胡椒しておきます。
今日はやや小さめの鳥ももを二枚、食べやすい大きさにぶつ切りにしました。
鶏肉にある程度火が通ったら
玉ねぎ1/2個と、料理酒を100ccくらい、それとさっき取り出しておいたにんにくを入れて、蓋をして弱火で10分弱。
10分後、玉ねぎがしんなりしていたら少し水分を飛ばして、
ケチャップをぶちゅーー
美味しそうな分量入れます。だいたい!
炒めて、塩胡椒で味を調えて完成ー!
超簡単な、お母さんから嫁入りのときに教わってきたレシピです。笑
(簡単に作れて料理上手っぽく見える美味しいもの教えて!と聞いた結果。お母さんはフライパンで作るけどね。わたしもストウブで作ったのは初。



またもや緑のお野菜の不足した食卓でした…
茅乃舎だしは既にリピートしそうな予感です。うますぎ。破って使うとカルシウムもとれるなんて最高。
野菜だしも早く使いたいなー!!


↓生意気にも参加してみました。 よろしければポチッと。