インフル明けの出社、
辛かったです(´・ω・`)
やりのこしがないか不安な今…。
ご飯食べて忘れようと思います。

今日はストウブで無水キーマカレーを作るよーー!!!
無水って聞くと美味しそうだよね!

今日活躍する具材たちです。いえー!

生姜とニンニクも入れました!
ニンニク1かけ、生姜1/2かけくらい。
オリーブオイルで香りをだしまーす。
玉ねぎ、人参をみじん切りにして炒めてー
このあたりでおもむろにフィスラーでの炊飯を開始!)
ナスとピーマンも入れて炒めまーす
ひき肉も入れちゃいまーす。挽肉の賞味期限が12/26だよ!どっきどきー!
挽肉に火が通ったら(この時点ですごい餃子っぽいにおいがしました。にんにくと生姜と挽肉って、まさに餃子)
野菜の上にトマト缶を広げまーす。トマト缶一缶。
野菜から水分を出すために、蓋をして10分ほど蒸し焼きします。
10分後。
水分めっちゃ出た。わーお。
野菜たくさんだからなー!!!
カレールーを1/2箱入れて、
ケチャップとか、ソースとか、カレーパウダーとか、色々お好みのものを入れて味を調えて完成ー!
ケチャップとかじゃなくて、カレールー一箱でもいいと思います。今回我が家に残ってたのがルー半箱だったのでケチャップとか入れましたが。

ストウブ27cmだとルー一箱分のカレーが余裕で作れそうだなー。
27cmほんとにいいサイズだよー。
悩み抜いた甲斐があった。




このブログの、1月の検索ワードランキングを調べてみたら、1位はストウブだったんですが(なんか嬉しい)
2位がなんと、ウェイパー使いこなしでした。
えぇーーー( ゚Д ゚)ーーーー!!!
つ、使いこなしてないのに…!
 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

ウェイパーまだ三回くらいしか使ったことないですけど。
検索でこんなしょーもないブログに引っかかった人ごめんなさい(´・ω・`)
使ってねーじゃん!て思っただろうな。

お詫びに今日はウェイパーでスープを作りました。
小鍋にごま油を熱し、キャベツをしんなりするまで炒めて、輪切りにしたウィンナーと、水500ccとウェイパー大さじ1を入れてグツグツ。
塩胡椒で味を調えたら完成ー。
相変わらず使いこなしてない!!(´∀ ` )


夕飯でーす!
カレーのお野菜を細かく刻むのに時間がかかってしまいましたー('A`)器用になりたい
いつもどおりシンプルな夕飯ですが、
カレーも、スープも、たきたてご飯も、
美味しかったです(´∀ ` )
生姜の入ったカレーって美味しいね!
そしてあったまるね!


カレーは明日の分もあるよー!!
いつも作りすぎるねぇ。

今日のカレーはこちらを参考にさせていただきます。
他にも素敵なレシピもりだくさんで、ご飯を作る前に読むと気合入ります(笑)


↓生意気にも参加してみました。 よろしければポチッと。