フレンチフルコースのあとなのでお腹いっぱいですが、
お腹を空かせてる人がいるので夕飯作ります。笑

とりももハーブ塩焼きー!
ストウブオーバル27cmでつくるよー!
とりももにハーブ塩、塩胡椒をなじませて30分くらいおきます
塩胡椒は結構しっかりしてOK
スライスしたにんにくをオリーブオイルで香りをだして
とりももに皮から焼き色をつけます
お野菜はこのくらい。
玉ねぎ1/2個
しめじ半パック
エリンギ1本
じゃがいも小さめの4つ
とりももに焼き色がついたらにんにくと一緒に一度取り出して、玉ねぎじゃがいもに油をまわして、そのあと蓋をして5分程弱火で蒸し焼き。
きのこを入れ、とりももを戻し入れたらワインを一周くらいふりかけて中火で沸騰させて、沸騰したら蓋をして弱火で15分。
すごい水分でた。新ジャガだったからかな?
塩胡椒で味を整え、黒胡椒したら完成ー!!
おいしいよー( *`ω´)

エリンギとウィンナー。
こちらはスープにします。
茅乃舎の野菜だしで!贅沢!笑

ごはんでーす。
やや寂しい食卓。
だってお腹すいてないんだもーん
ストウブオーバル27cm本当に良いサイズ。2人にはやや大きいけどね。いい。
とりわけてみたー
じゃがいもホクホクだしお肉柔らかいし最高ー(´∀ ` )
スープも茅乃舎野菜だしのおかげで超美味しかったです。普通のコンソメとはやっぱり違うな…
お腹いっぱいで量は食べられなかったけどいいご飯でしたー


ごはん作りながら並行していちごタルトも作ってみました。
なんてったってバレンタインですからね!

まずカスタードから。
シリコンスチーマーで作るカスタード
砂糖大さじ2
小麦粉大さじ2
牛乳150cc
卵黄2個
バニラエッセンス少々


砂糖、小麦粉はふるってよく混ぜる
牛乳30ccくらいを加えてダマにならないようよく混ぜる
卵黄を一個ずつ加えよく混ぜ、牛乳の残り、バニラエッセンスを加えてよーく混ぜます
茶漉しとかで濾してボウルからシリコンスチーマーに移します

蓋をして500Wのレンジで3分加熱
泡立て器でよく撹拌します
そのあとまた500Wで1分加熱。
またよーく混ぜて、乾燥しないようにぴっちりラップをして冷蔵庫で冷やします。
冷えたらまた泡立て器で混ぜて完成ー!
タルトが焼けたらのせるよー!

タルト生地とアーモンドクリームは
↑この作り方で。
バターと砂糖を混ぜるときにウチクックのマッシャーフォーク使ったらいい感じだった(´∀ ` )

アップルタルトのレシピの、りんごのところを省いて、アーモンドクリームを乗せただけの状態で焼成。

残ったタルト生地はハートに型抜きしてクッキーに。タルトと一緒に焼いちゃいます。バレンタインぽいね!

クッキーは20分くらい焼いたところで先に救出しました。
それでもやや焼き過ぎ感。笑
タルト焼きあがりましたー。
いちごは498円でした。
やや高。
いちごは1パックの半分。
半分にカットしました。
タルトの粗熱をとってデコレーション開始ー!
真ん中をやや高めにしてカスタードを盛ってー
いちごを敷き詰めますー
せっかくなのでさっきのクッキーも載せちゃったりして。

23時からのおうちカフェー♡
バレンタインデー、ギリギリ間に合いました。笑
あ、包丁をあっためてからカットすると割と上手に切れますよ。みんな知ってるか。笑
苦労した甲斐あって、とても美味しかったです


タルトと一緒に飲んだお茶は
課長からいただいた紅茶にしました。
スティックタイプの紅茶なのー。珍しい!お手軽!
そしてとても美味しいー。また買いたいなー。



↓生意気にも参加してみました。
よろしければポチッと。