そんなわけでスーパーで買い物もしたけど19時半にはお家に着きました。
毎日これくらいに帰りたいなー!
でも仕事滞るなー!やばいなー!


今日の献立は
肉巻き
ピーマンしらす炒め
です!
あとは昨日の残りのミネストローネとサラダ。

この皿を使いたいんだよね
丸皿買ってからやや出番の減りがちなオーバル皿。使わなきゃね!


まずはピーマンしらす炒めからー!ティファールの16cmの鍋で。
ピーマンは4つ使ったよ。
サラダ油でピーマンを炒めてー
 しらすをどーん。
めんつゆを入れて炒めたら完成!
しらすに塩気があるのでめんつゆは控えめにー。
これうますぎ。毎日食べたい。
簡単だし。

肉巻きー!
アスパラを巻きます。
豚もも薄切りを450gくらい用意しました。豚もも安いからね。
肉には塩胡椒しておきます。
アスパラは三等分にして、下茹で。
シリットくんでね!
アスパラが4本しかなかったので、エリンギも巻きました。
このあと小麦粉もまぶしましたー。
サラダ油をあっためたフライパンで焼き色をつけていきます!
肉の巻き終わりのところから焼いていくとバラバラになりません。
フライパンはティファールの26cmです。
出番の少ないフライパン…
だいたい焼き色がついてきたらフライパンに料理酒と水を入れて、蓋をして蒸し焼き。蒸し焼きするので焼きの時点で赤いところが残ってても大丈夫!
火が通ったら蓋を開けて、オイスターソースで味付けして完成!

サラダの付け合わせにしめじとウィンナーを炒めます。
味付けはウェイパー!
あ、一時2位まで上昇していた、このブログのウェイパー使いこなしという検索ワードのランキングは15位まで下がりました。もうウェイパーに気を使わなくてもいいな。一安心。

さて!
ごはんですよー!!
ルクルーゼの皿もちゃんと使いこなせた感じがします。
オーバル皿にココットとか乗せると可愛いんだけど、あいにく持ち合わせていないので(´・ω・`)
小鉢もルクルーゼとかで揃えられたら可愛いのにな…
急に和食器。やや残念。
ちなみに和食器は深川製磁のブルーワイナリー。
結婚祝いでいただいたんだけど、すごく使いやすい。お気に入りー。

肉巻き、とっても美味しく出来ました。
仕事帰りにしては、まぁまぁ頑張ったかなー、と!
旦那の帰りが遅くなれば遅くなるほどおかずが増えていく不思議。。。

明日は飲み会だよーー
木曜日飲むと必ず金曜日寝坊するので(飲まなくても寝坊する)深酒しないように気をつけます。




↓生意気にも参加してみました。 よろしければポチッと。