なーんて偉そうなタイトルにしましたが、洗濯についてだけ、です。
洗濯物がすごーくキライなわたし。
干すのも畳むのも。特に干すの。

今までは2日に一回、帰宅後に洗濯機を回し、洗濯〜脱水までして部屋干しして、翌日夜畳む流れを取ってましたが、
これからは朝、家を出るときに洗濯機を回して洗濯〜乾燥までしちゃおうと思います。帰ってきてからは畳むだけ。
今までしわになるのが気になって乾燥機を避けてましたが、タオルとかパジャマなら何の問題もないもんね。分けて洗えばいいんだもんね、という意識改革。
乾燥機にかけたくない、ワイシャツとか カットソーとかは今まで通り夜に洗濯しようかな、と。量が減るから3日に一回とかでいけるかな。

実家にいたときは脱いで洗濯カゴに入れておけば、キレイに畳まれてタンスにしまわれているという超全自動だったので、洗わないと着るものがなくなる、という苦労を一切知りませんでした。
しかし今は飲み会が続いたりすると、まれに下着やらタイツやらが足りなくなることが。
朝乾燥機までかけて夜畳むパターンで、快適な洗濯ライフ送れるかな〜
乾燥機かけると1日で洗濯物が完結するのが、いいよね。

ちなみに朝洗濯機を回して、外に干していく、みたいな余裕はありません(`・ω・´)☆
起きられないのもあるし、あんまり早くに洗濯機を回すのはよろしくないという意見の旦那氏。
戸建とか鉄筋コンクリート造のマンションに引っ越したらタイマーで朝一に回すのもありかもしれないけど。
お家欲しい。笑

ちなみに旦那の家事参加については、よくやってくれる方だと思うんだけど、
自発的にはあまり出来ない。
指示待ち的な。
頼めば快くやってくれるけど、お手伝い感は否めないかなー。
主体的にやってくれるともう少し楽出来そうなんだけど。
二人ともお母さんが専業主婦、お父さんは家のこと何も出来ない、みたいな家庭で育ってるので、家事は妻の仕事っていう認識が双方にある気がします。
荒波を立てる気はないので、このまま主導権握って家事を推進していこうかと思います。
ま、たいしたことしてないんだけどね!



新しいストウブ本追加しましたー

ストウブのお料理の幅広がりますように。
タイトル通りおもてなしから毎日のごはんまで幅広く、わかりやすく載ってます。
一番のお目当はパエリア。
いつか作りたくて買ってみました。
サフランをまず入手せねば。


一週間休み明けの出勤。
会社に行きたくない気持ちが電車に伝わってしまったのか、微妙ーに遅延してます。7分とか。
遅刻はしないけど、やや遅いよね?っていう嫌な時間に着きそう(´・ω・`)
休み明けは早く着きたかったのになー。

さ、一週間がんばるぞー
気持ちを立て直さねば!!