今日もストウブ16cmを鍋ごとどーんと出したい気分。
だってこんなに可愛らしいんですもの。

今日は飲み会の予定でしたが、
金曜日も飲み会だし、ちょっと疲れ気味なのでキャンセル。(ていうか今日、会社の若手会なんだけど、私って若手か?というのにも疑問を感じている)
飲み会に行かない意思を固めるため、
朝洗濯機を回してきたし、魚も冷凍庫から出してきた。

解凍してきた魚はこちら。
いわしって、安いんだねー。
春が旬なのかな?
内蔵取ったりする技術はないので、捌いてあるのを買ってきました。

ストウブオーバル27cmでいわしのオーブン焼きを作りますー!
オーブンにストウブ入れるのに強い憧れがありまして。高加水パン以外で。(あ、オーブンで焼きたくて張り切って買った丸鶏はまだ冷凍庫にいます。カッチカチで。いい加減なんとかせねば。。。)
水で洗って、水気を切ったいわしと、レンジ600Wで3分チンしたじゃがいもと、レモン1/2個と塩小さじ1、オリーブ油大さじ2をストウブへー。
220度に予熱したオーブンで15分加熱。
オーブンに入れても入れてもちょうどいいサイズのオーバル27cm…!

出来上がりー!
加熱前と加熱後の画像に差があんまりない。笑


16cm鍋どんのためのメニューは温野菜にします。
参加するお野菜はこちら。
じゃがいも大1個、れんこん5cmくらい、アスパラ2本、キャベツ1/8玉、赤パプリカ1/2個、オクラ4本、ブロッコリー食べやすい大きさにしたものを4切れくらい、です。

実はストウブで最初に食べた料理が温野菜でした。
自分で作ったやつじゃなくて、
去年行った箱根のハイアットのレストランで。(会社の先輩達と行ってきた)
真ん中に鎮座するのがストウブちゃん。
あのストウブは何センチだったんだろうなー。
とっても素敵で、お野菜も美味しくて、その時から少し気になる存在になったストウブ。(そのあとパンが焼ける、というのを知って買うのを決めた。)
あの時はまだ、ルクルーゼの偽物くらいなことを思ってたストウブ(←失礼!無知って怖い)をこんなに使う日がくるなんて。

そんな思い出に浸りつつ。
お野菜をさくさく鍋につめて、水を50ccだけ入れて、蓋をして弱めの中火で15分。 
オクラは残り1分くらいのところで加えました。
湯気ぶわーん。
完成ー!!
うまそーーー!!!


きのこのポタージュ作ります。
鍋にバター20gと玉ねぎ1/2を入れて、玉ねぎがしんなりするまで炒める。
鍋はティファール16cmソースパンです。

しめじ1/2パック、まいたけ1/2パック、マッシュルーム4つ。
結構量あってビビった。
きのこたちも炒めまーす。
きのこがしんなりしたら、水100cc、コンソメキューブ1個を加えてちょっと煮ます。
はい、ブレンダーきましたー!(それと太い腕)
どろっどろにしたった。
牛乳300ccを加えて、再び加熱し、煮立ったら火を止めて再びブレンダーでなめらかにします。
塩胡椒で味を整えたら、完成ー!
ブレンダー便利だなぁ。最近気づいた。

ストウブふたつー!
蒸し野菜は、
これに付けてたべました♡
このバーニャカウダソース、おいしい。
蒸し野菜、本当においしい!!!
バクバク食べられます。野菜もりもり。
じゃがいもとれんこんがホクホクで最高です。

スープもとっても美味しかったです。
ほうれん草のポタージュもほとんどと同じ作り方。この作り方は応用が効きそうです。ブレンダー持ってる方、ぜひ!


いわしはですね、
食べにくかったです。笑
味は美味しいんです。
でも、煮込んでるわけじゃないからそこまで骨が柔らかいわけでもなく、
ひたすら食べにくい。笑
次にいわしを食べるときは骨が柔らかくなるまで煮込んでみようかなー。

ストウブのオーバル買ってから、魚を食べる機会が増えた気がします。
鶏肉と豚肉ばっかり食べてた頃より、お料理の幅も広がったような。。。

ストウブのオーバル27cm、ほんといいよ!!
二ヶ月くらい使ってみて改めて良いと感じます。
二人暮らしの我が家でも大きすぎない。(大飯食らい二人、だけど)

カレーなら8皿作れるし、
手羽元も10本並んで入るし、
なにかと使いやすいです。


あしたは何作ろうかなー
またストウブ使いたいなー

さ、洗濯物畳んで、早めに寝るぞー!!



↓生意気にも参加してみました。
よろしければポチッと。