今日はポトフにしまーす。

ちょっと肌寒かったし、冷蔵庫に使いかけ野菜がたくさんあったから。
そろそろやばそうなキャベツとか、ミートソースの残りのセロリとか、使いこなせてないさつまいもとか、中途半端に残ったれんこんとか、にんじんとか、大根とか。
野菜ごろごろーん(暇さが出てる一枚)

食べやすい大きさに切り分けて。
お肉は豚バラブロック!600gほど!
塩と黒胡椒を、なじませておきました。
ウィンナーは6本!切り目を入れておきます。

ストウブ27cmで作るよー!
オリーブににんにくを入れて香りを出しまーす
豚バラに焼き色をつけます。こんがり。
キッチンペーパーで鍋の油を軽くふいておきます。
野菜どーん。
あれ、、、、ギリギリ、、、、
27cmのストウブは3.2㍑入るはずなのに。
重たいストウブの蓋がちょっと浮くくらいの量でした♡

水500ccと、コンソメ2個、ローリエ2枚を入れて中火にかけ、沸騰したら弱火に。
一時間半後。野菜から水分がたっぷり出ました♡

ポトフ煮込み中に。
ジャーサラダ。
左:ドレッシング、サラダビーンズ、ツナ、トマト、サラダほうれん草。
右:いつものきゅうりのピリ辛漬。

またまたram's barを参考に、今日はオープンオムレツを。
ramさんのレシピではストウブ14cmで玉子2個でしたが、うちには14cmがないので16cmで玉子3個の分量で作りました。

じゃがいも1個を小さく切って塩胡椒をふって、ふんわりラップをかけてレンジ600W3分。

玉子3個、牛乳大さじ2.5、マヨネーズちょっと、塩胡椒、粒状コンソメ小さじ1ほど、にチンしたじゃがいもを入れて混ぜ合わせます。

油を塗って(側面にも)よーーーく温めたストウブ16cmに卵液を流し込み(弱火)

まわりに火が通ってきたら大きく2回ほど混ぜて、蓋をしてごく弱火にして7分加熱。
オーバル27cmと16cmで記念撮影を一枚。
火を止めたらそのまま蓋をはずさず6分程放置。

いい半熟加減。
鍋ごと返して皿にあけて、切り分けたら完成!
何度かフライパンでオープンオムレツというかトルディージャと言うのかを作ったことがあるけど↓
今までで一番簡単に出来ました♡
やるなストウブ!
ご飯はフィスラーで炊いたよー!昆布入り。
やっぱり美味しいフィスラー米。
せっかくなのでストウブとフィスラーの記念撮影も。鍋萌。

さーて夕飯でーす。
洋食なのでご飯は皿で!笑
ご飯じゃなくてライスね!

右端にチラッと写ってるのは、マスタードと柚子胡椒。ポトフ用。
柚子胡椒とポトフ超合うーー。
ポトフ、上手に盛れなかった♡

ポトフ、明日のお昼と夕飯分くらいありそうです。
作りすぎたよねー!
でも美味しかったのでヨシ!


今日の夕方、仕事帰りの旦那と駅で待ち合わせわして、駅前の公園の桜を見てきました。
桜のトンネル。
曇ってたし夕方だったからちょっと薄暗い。
桜並木。

満開をすこし過ぎた感じの桜でしたがキレイでした。
来年はちゃんとお花見したいなー。



↓生意気にも参加してみました。
よろしければポチッと。