今日は塩蒸し鶏作ります。
蒸すだけ簡単!と思わせておいて、
塩を揉み込んで30分おく、とか平日に、しかも繁忙日で帰宅の遅い日になんでわざわざやっちゃったんだよって後悔せざるを得ないレシピです!

一昨日のモスとか、昨日の昼に食べた日高屋の肉そば(日高屋の肉そばおいしい。たしか期間限定メニュー。みんないそげ!)とか、夜のピザーラとかのカロリー分を少しでもなかったことにしたい一心で、ヘルシーな鶏胸を蒸して更にヘルシーにする作戦。

塩を揉み込んで30分おく、とのことで帰ってからまず1番に塩の揉み込みを。鶏胸2枚に塩小さじ1、酒大さじ1。
30分の間に鶏胸と一緒に鍋に入れる生姜スライスとか長ネギの準備をして。
スナップエンドウの筋取りをして、今日も塩バター蒸し焼きにして。(今日はストウブ16cmで!)
お湯をわかして豆腐を切って味噌汁を作って。シリットミルクポットで。
昨日作っておいたジャーサラダを皿に盛って。
右のやつ。きゅうりとミックスビーンズとレタス。 


なんやかんやしてたら30分経過したので、メインにとりかかります!塩蒸し鶏はストウブ18cmで!
鶏胸2枚、生姜スライス3枚、長ネギの青い部分一本分。水50cc。
中火にかけて沸騰したら灰汁をとって、
蓋して弱火で8分ほど。
あとは蓋をしたまま15分くらい、余熱で火を通して完成。
とりむねなのにしっとり。むっちり。
おいしい〜!ヘルシー!
ちょっとカオマンガイ風(タイ料理)
しかしやっぱり時間がかかる。
一時間はかかるとみて作り始めないと痛い目見る(見た)
次は休みの日か、早帰りの日につくろう…

たれは
豆板醤、にんにくチューブ、生姜チューブ、醤油、ごま油、砂糖、味噌、酒、ごまを適当にミックスしたもの。二度と出会えない味。結構美味しかった。
あとこれに納豆。

今日の豆率はんぱない。
豆腐にミックスビーンズに納豆にスナップエンドウ。
ヘルシーなご飯でしたー。
豆はお腹いっぱいなっていいな。

あと三日くらい豆DAYが続きそうです。
納豆と豆腐とスナップエンドウがあるから。

とりむね、二人の夕飯には二枚は多くて。
一枚はジップロックに汁ごと入れて保存してみました。
サラダとかにして食べようかな〜
とりむね安いし素晴らしいな〜
今日のとりむねさんは100g49円でした。
お安い!