勉強会やら会議やらがあって、帰宅が遅くなりそう…と思いきや、案外早くあがれたのでしっかりご飯を作ってみようかと思います。

無水肉じゃがからー!
ごま油をあたためて、豚バラ120gを炒めてー

水にさらしておいたじゃがいも4つを入れて、じゃがいもも5分くらいしっかり炒めます。

にんじん1/2本、しらたき1袋、たまねぎ1/2個も入れて油をまわして、
みりん、酒、砂糖大さじ2を入れて、弱めの中火にかけ蓋して10分。
醤油大さじ2を入れて更に15分。
スナップエンドウで彩りをそえて完成ー!
無水だけどたっぷり水分出ましたー!

ほうれん草のおひたしを作ろうと思って。
鍋のサイズをやや間違えました。
わっさー。
※このあとなんとか収拾がつきました。

メインは鯖味噌。アイリスオーヤマの無加水鍋で。
水100cc、酒、みりん、砂糖、味噌各大さじ3枚、醤油大さじ1を煮立てて、
熱湯をかけて適当に霜降りしたんだかしてないんだかのサバと生姜スライスを入れて蓋して弱めの中火にかける。
途中蓋を開けてたれをかけながら10分ほど煮詰めて完成。
簡単おいしい鯖味噌。

鯖味噌定食〜。
鯖味噌、ふんわり美味しく出来ました。
肉じゃがも味がよく染みてておいしー!
たまの和食でした。

あしたは昨日の塩蒸鶏の残りを食べよーっと。
どうやって食べようかなー。