今夜は旦那リクエストの回鍋肉を作ります。
キャベツ1/2、ピーマン3個、豚バラ300g弱。
豆板醤、甜麺醤、オイスターソース、醤油、酒、で味付けようと思って意気揚々と冷蔵庫を開けたら甜麺醤がない。
ので砂糖と味噌で代用してみました。
分量はだいたいです。すっごくだいたい。

炒めて完成。炒めるのにはアイリスオーヤマの浅型鍋を使いました。深さがあってよい♡

スープはサンラータン。中華で合わせてみました。
ここまでは。

ニラチヂミに初挑戦です。いきなり韓国へ飛びます。
ニラ1束。
小麦粉大さじ6、片栗粉大さじ5、水100cc、ごま油大さじ1、鶏ガラスープの素小さじ2をよーく混ぜて、ニラを投入。
ニラ多くね?って不安になるくらいの量です。
ティファールの小さい方のフライパン(22cm)にごま油を敷いて熱し、中火で焼いていきます。
両面焼けたら完成。

たれは、醤油、ごま油、酢、みりん、ラー油をブレンドして作りました。

ご飯です。
久しぶりにトレー出してみた。KINTOの。LLのトレーほしいよー。お皿がぎゅうぎゅうだし、大きい皿乗らないし。
Lトレーはおやつとかランチ用って割り切ってLLも買っちゃおうかな。。。

回鍋肉。リクエストした人も満足してくれました。こってり味ですので白米必須です。
今日は赤がないのでティーマレッドに色を添えてもらいました。かわいー。

サンラータン。ごま油入り。ティーマ15cmボウル。
今日のサンラータンは手抜きバージョン。水溶き片栗粉も入れてない。夏だし熱々じゃなくてもいいかなって。

ニラチヂミ。切る前。
切った後。
チヂミもごま油たっぷり使用。
生地にもたれにも入ってる上、焼くときにフライパンにも敷いたし。

きゅうり。
S&Bシーズニングの韓国風たたききゅうりを使ってあえただけ。
こちらもごま油使用。


というわけで、本日は中華二品、韓国料理二品、ごま油たっぷり、そんなまとまりのあるんだかないんだなわからないご飯でした。
アジア、というくくりでは統一感ばっちりか。

全部美味しかったけど、全部味が濃いめ。頻繁に食べてたら塩分過多で死にそう。

チヂミはもちもちでいい感じでした。たれもいい感じ。
ただ次はもう少し小さめにニラを切ろうと思います。噛み切りやすいように。


以上、アジアンごま油ダイニングでした。


明日はまたまた組合の大会?とかなんとかで朝からお呼び出しです(●`Д´)

でもそのおかげで朝一時間寝坊できます♡(普段より家から近い場所で開催なので)
月末に仕事しなくていいのも嬉しい♡明日いっそがしいんだろな(∀`●)!

普段より朝遅いからって無駄にダラダラしてます。仕事なことに変わりはないのになんか勘違いしてるなー