金曜日の日中も外出は一切せず。
なのでもちろん買い物に行ってませんのでおうちにあるものでご飯です。

冷凍の豚こま、ピーマン、ナスがあったので中華風炒めとじゃがいもでガレットを。

じゃがいものガレットから!
じゃがいも二個を細切りに。
水にはさらさないこと。
小麦粉大さじ2、塩胡椒を入れてざっくり混ぜ合わせて
サラダ油大さじ2を熱したフライパンで中火で焼きます。
両面こんがり焼けたら完成。
簡単簡単♡ちょっとまとまり悪かったけど、まぁよーし。

中華炒め。
今日は明日のお昼分までたっぷり作りますので茄子4本、ピーマン4つ、豚こま350gです。
なすを切って、サラダ油大さじ1をもみこむ。
軽く炒めて、そのあと蓋して3分くらい蒸し焼き。
一度ボウルに取り出して、
豚こまを炒めて、
豚こまの色が変わったらピーマンを入れて、油を回したら
茄子を戻して
オイスターソース、甜麺醤、豆板醤、酒、みりん、醤油を混ぜ合わせたタレで味付けして完成。
このタレ、いつもなんとなく美味しく出来るけど分量が不明…
オイスターソース大さじ1、甜麺醤大さじ1、豆板醤小さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1、醤油小さじ2くらいの分量じゃないかと思うけど、いつもだいたい。
でも今の所概ね同じ味になってる。大きい声では言えないから小さめフォントで。

 さて夕飯です。
うんうん、予想通り色合いの悪い食卓ですね!
緑がピーマンだけだもんなぁ。買い物行かないと葉っぱがない…
赤もないしな。トマトくらいならあったのにな。

中華炒めはモナミに♡
なんだか中華炒めとモナミはあまりお似合いでない気がします…ごめんモナミちゃん…。

ガレットはカリッとしてて美味しかったです。
旦那はケチャップで、私は塩と黒胡椒でいただきましたー。
買い物行かなくてもなんとかなりますね。貧相だけども。


夕飯のあと、22時頃からボーリングへ。
近所のボーリング場、17時〜5時まで投げ放題1280円なの♡
投げるオット。
ボーリング12ゲームやってきました。
ゴールデンウィークには20ゲーム投げたので今回は控えめ。腕とか腿とか股関節がやばくなるっていうのを前回学んだので。
というか、途中からお腹が空いて空いてしょうがなくなったのも原因です。

深夜1時頃、どうしても
「たこやきが食べたい」
と騒ぎ出した私。

そんな時間にやってるたこやき屋を探すのは至難の技。
すると旦那が
「どっかのサービスエリアに行けばあるんじゃない?」
とか言い出しましてですね。(あ、ドンキにたこ焼き器を買いに行くか、という話も出ました。引越し後にブルーノのホットプレート兼たこ焼き器を買う予定なのでひとまず却下。)
これは夏休みの目標のボーリングに続き、ドライブまで達成できるのでは?と。(ちなみに昼間、マリオのRPGもクリア。うっかり最強装備を揃え損ねたのにも関わらずクリア。)

2時頃ボーリングを切り上げ、いそいそとドライブへと出発したのでした。

ちなみに今回のボーリングのハイスコアはわたし♡自己ベストの172を叩き出しましたー(●´▽`)伊達に10ゲームとかやってないね!
ターキーも初かも?前後のスコアはしょぼい。

今回の目的地は海老名サービスエリア!
東京近郊の大きいSAって言ったら海老名よね、ということで。
2時半に家を出発して、首都高を抜け東名に乗り、およそ一時間で海老名へ到着。
首都高ドライブたのしー♡
道ガラッガラでした。お盆だから?それとも3時半だから?(たぶんどっちも。)
AM3時半の海老名SA。
道は空いてるけど、駐車場は仮眠を取るドライバーさんで割と混雑してました。

一時間かけて、高速まで乗って食べに来たたこやき。
たこやき屋さんはですね、
残念ながらやってなかったです。
調べてから来ればよかったわね。
21時までの営業だそうです。

たこやきはなかったけど、お腹が空いたので。
ラーメン食べました♡
こってりとんこつラーメン!
夜食が日々やばくなっています。
あとで夏休みの夜食集まとめよ。笑

なんつッ亭のラーメン美味しかったなー。
海老名SA充実してて楽しいです。
また無駄に訪れたい。次はシルバーウィークかしら。すぐだな。

深夜なのにお土産物屋さんも開いてたので、自分たち用にこんな物を買ってみたりしました。旅の思い出に。笑
中身はエンガーディナーっぽいカロリー高そうなキャラメルとナッツのお菓子。
美味しかったです。太りそうで。

帰る頃には白々としてました。(AM5時くらいかな。)


帰宅は6時半。
すぐに寝るか、このまま起きててリズムを正すべきか…
悩んでます。

というわけで夏休みの目標(進捗管理用)
*シフォンケーキを焼く
*スコーンを焼く(うーん、あれじゃ未達だな…)
*クリーニングを出す(達成)
*カラオケ(達成)
*映画(達成)
*ボーリング(達成)
*夜中のドライブ(達成)
*マリオRPGをクリアする(達成)
*普段なかなかやらない場所の掃除
*旅行の写真の整理
*食器棚の整理(達成)
*美容室でカットとカラー(達成)
*家具の下見など(達成)

いい感じに達成してきたぞー!
このままシフォンケーキでも焼いちゃうか…?