買い物行かなきゃとか散々言ってたんですけど、
結局、
お買い物行けませんでした。
も、どーしようもないー⊂⌒~⊃。Д。)⊃

ということで今日もまたお家にあるものでごはーん。

お家にあったもの(抜粋)
・手羽中
・冷凍ムール貝
・冷凍ミックスシーフード
・たまねぎ
・にんにく
・じゃがいも
・トマト
・カマンベールチーズ
冷凍庫が充実していて助かりました。いつかのまとめ買いに救われたー(●´▽`)
しかし野菜室はガラガラ。

ムール貝も手羽中もあったので今夜はパエリアを作ります。
サフランも奇跡的にありまして♡
ムール貝もサフランも前にパエリアやったときの残りです。


ではパエリアの下ごしらえから。

・サフランは0.2gほど。白ワイン大さじ2につけておく。キレイな黄色を出すため。
サフランは高級食材。なかなか買えませんー。ちなみに白ワインを切らしてまして料理酒につけておきました。

・手羽中には軽く塩胡椒しておく。

・米3合を用意しておく(とがなくてよい)

・水560ccに粒状コンソメ大さじ2を混ぜておく

・冷凍シーフードミックスは解凍して水を切っておく

・冷凍ムール貝も解凍して貝を洗っておく

・たまねぎ1/2個を粗めのみじん切りに。にんにくひとかけは包丁で潰しておく。

あれ、なんか書き起こすと結構手間が多く見えるな。
結構簡単なんだけどな。

ストウブ22cmで作ります!
たまねぎとにんにくをオリーブオイル大さじ2で香りがたつまで炒める。

ストウブに米を入れて米が透き通るまで炒める。
米が透き通ったらシーフードミックス、ムール貝、手羽中を並べて、サフランとスープを混ぜ合わせたものを注いで蓋して弱火で20分。

20分後、まだちょっと水分多めだったので蓋して更に5分加熱しました。炊き加減の微調整はお好みで。

蓋して10分ほど蒸らしておいたら水分もなくなりまして無事完成です♡

前回作ったときもそうだったけど、鍋の中で食べ物が散らかっちゃうなー。
ブレイザーがあればなぁ。(また言う。笑)
今回、手羽中は6本、ムール貝は15個くらい入ってます。冷凍シーフードミックスは100gくらい?
ムール貝は6個くらいでいいんじゃないかなと思います。喧嘩にならない量入ってれば。
今回は冷凍庫の整理もしたくて全部ぶちこんじゃいましたけど。だから余計食べ物が散らかってる感じなのよね。


続いてフライドポテト。
こちらに乗ってたレシピで。
じゃがいも2個を皮付きのまま8等分に。
皮付きって楽でいいな♡

16cmのストウブ使用です。16cmだと油が少なくて済むなー。
冷たい油から弱火で揚げるとカリッと揚がるらしい。
 
じゅわーん。
最後は火を強めて。カリッとほっくりポテトの完成ー♡



さて夕飯。
蓋をしたまま、鍋どん。
蓋オープン!

うーん。今日も、品数少なめ…
だって買い物行ってないもんね。仕方ないよね(ゝω・)
コンロが塞がってたからスープもなしー。えへっ。

申し訳程度のサラダ?
カプレーゼっぽいものを。
モッツァレラじゃなくてカマンベールチーズですけど。あるものご飯だからしょーがない!

ポテトこんがりー!
塩とブラックペッパーで味付け。
超うまい。また揚げちゃう。最高。
ストウブ16cmは高さがあるから油はねもしなくていいー(●´▽`)

パエリアちゃん。
具、もりもり。笑
贅沢パエリア。明日のランチと夕飯にも食べられそうー。

ティーマスクエアに盛ってみました。
なんかおめでたい色合い。サフランの色キレイに出たし♡
パエリア、前回作ったときにやや味がぼんやりしてるなぁ、と思って今回はしっかり目の味付けにしたらすっごく美味しく出来ました。
盛り付けの汚さはお許しください('A`)

買い物行かなかったけど、ストウブも使えたし、美味しかったし、お腹いっぱいだし、満足


しかし、おうちにあるものでごはん、っていうカテゴリにしてますけど、普通お家に冷凍ムール貝とかサフランとかないよね。
でも今日の我が家には実際あったのでカテゴリはおうちにあるものでご飯のままで。笑

今日は冷凍庫の整理をして、五徳を洗ってコンロを磨いて、オイルポットを洗いました。
普段できない場所の掃除、半分くらい達成かな…!本当はキッチン周りだけじゃなくて洗面所とかもやりたいんだけど。
やる気が出なくて。
食器棚の整理とかもしたし、野菜とかお菓子ストック辺りの整理もしたしいいんじゃないかなぁ。もういいことにしようかなぁ。


というわけで夏休みの目標(進捗管理用)
*シフォンケーキを焼く
*スコーンを焼く(うーん、あれじゃ未達だな…)
*クリーニングを出す(達成)
*カラオケ(達成)
*映画(達成)
*ボーリング(達成)
*夜中のドライブ(達成)
*マリオRPGをクリアする(達成)
*普段なかなかやらない場所の掃除(もう達成でいいや)
*旅行の写真の整理
*食器棚の整理(達成)
*美容室でカットとカラー(達成)
*家具の下見など(達成)


夏休みも残り2日。切なくて泣きそう。