旦那が思い立ったように換気扇の掃除と洗面所の洗濯機周りの掃除をしてくれたので、

わたしはシフォンケーキを焼くことにしました。
なんかゴロゴロしてるのが申し訳なくなって…(掃除を手伝うという選択肢はなし。)

なかしましほさんのレシピで。

ほぼ日でもなかしましほさんのレシピが紹介されてますが、今日は本のレシピで作りました。
シンプルだしわかりやすく書いてあるので失敗知らずです。
ここ最近、分量を見誤ったり、卵白に卵黄を入れてメレンゲを失敗したり、失敗続きなお菓子作りだったので、こちらのレシピは親切設計で助かります。

ぶわーんと!
ふわふわでいいにおいです。

型から外すのが一向に上達しません。べこべこ。

ちゃんとこれも使っているのに…笑
ま、お家で食べるものなのでいいかな。


シフォンケーキは、モナミにこうやって乗せて食べたくて。
キメが細かくてふんわりしっとりしたシフォンケーキが焼けました。
超美味しいです。今夜の夜食はこれかな…!

なかしましほさんのレシピは生クリームとか添えずにそのまま食べても美味しいところがいいです(●´▽`)
レシピ本買ったクセにまだプレーンシフォンしか作ってないけど、買ってよかったー (レシピにある、きび砂糖とか豆乳とか菜種油とかも使ってないけど美味しく焼けるし♡)


夕飯は
しゃぶしゃぶー!
いつも通りビンボーしゃぶしゃぶです。
肉もパックのまま失礼します♡笑
支度を始めて10分でごはん。しゃぶしゃぶのいいところ(●´▽`)

肉600gを完食しました。
しめはラーメンでした。ごっつぁんでーす。


今日はなんとか買い物にも行けまして。(だからしゃぶしゃぶも出来た。)
先週借りたDVDも返却できました。

駅までの道がものすごく遠く感じたんですが会社には行けるのかしら…
明日はいよいよ夏休み最終日(´;ω;`)(´;ω;`)
一歩も外に出ない覚悟は出来ています。

さ、ドンキーコング2をやろっかな。
またダウンロードしちゃったんだ〜



というわけで夏休みの目標(進捗管理用)
*シフォンケーキを焼く(達成)
*スコーンを焼く(達成でいいことにしよっかなぁ…)
*クリーニングを出す(達成)
*カラオケ(達成)
*映画(達成)
*ボーリング(達成)
*夜中のドライブ(達成)
*マリオRPGをクリアする(達成)
*普段なかなかやらない場所の掃除(旦那のおかげで達成です♡)
*旅行の写真の整理(旦那が地味に始めてました。終わる気配ないけど。)
*食器棚の整理(達成)
*美容室でカットとカラー(達成)
*家具の下見など(達成)

もう90%くらい達成してるよね。
だんだんいい夏休みだった気がしてきた。
実家に帰らなくて親にはチクリと言われたけど…