できるだけ、心を落ち着かせ。
のんびり過ごした今日。(お気に入りのカップでお茶とかしちゃったりね!)

生活のリズムは戻らず。
6時寝14時起きの暮らしのまま迎えた最終日。明日どうなんのかな?笑

今日の夕飯は
塩蒸鶏
フライドポテト
カボチャの素揚げ
ミネストローネ
とうもろこしごはん
です。
全部コンロ使うから時間かかるぞー。
時間あるからいいけど。笑

塩蒸鶏はストウブ18cmで。
とりむね1枚に塩小さじ1、酒大さじ1をまぶして30分放置。
ネギの青い部分、生姜、水50ccを入れて中火にかけ、沸騰したら蓋をして弱火にして7分。あとは余熱で火を通します。
一時間後。しっとり塩蒸鶏の完成♡
ハムも作ってるのに塩蒸鶏も。とりむねってコスパ最強だよなー。

とうもろこしご飯は欲張って4合炊きましたー。ストウブ22cmで。とうもろこしは2本。
わぁ、ぎゅうぎゅうー♡
とうもろこし2本は入り切らなそうだったのでとうもろこしは1と3/4本。
残り1/4本はミネストローネに。
炊き上がりこんもり。

芯を除いてももっさり。

22cmでとうもろこし二本入れて4合はちょっと無茶したかな♡
すこしかための炊き上がりでした。
参考にはならないけど、メモ程度に。
(こうするとかたい。という参考にはなるかも!前向き!)

・ストウブ22cm使用
・米4合
・とうもろこし1と3/4本(びみょう。笑)
・水720cc−大さじ2
・酒大さじ2
・醤油大さじ1
・塩小さじ1
・浸水1時間
・中火で沸騰させてから弱火で13分加熱。蒸らし10分。

酒の分、水を減らしたけど減らさなくて良かったかも。あと加熱を15分にすれば好みの炊き加減になったかなぁ。そもそも4合欲張りすぎかなー?
 (反省点多すぎ。笑)
それなりに美味しく炊けたんだけど、いつもほどの感動がない感じです。


ミネストローネはダンスクの片手鍋で。
白い琺瑯は焦げつく…!
玉ねぎをじっくり炒めて、ベーコン、エリンギを加えて更に炒めて。

トマト缶と水500ccとコンソメ2個を入れて弱火でコトコトー。
途中でとうもろこしご飯のとうもろこしが溢れることが発覚してとうもろこしも投入して更にコトコト。笑

トマト缶だと生トマトより赤が濃いー!
ダンスクが白いからかな?
赤っ!!って感じました。
ミネストローネは二日分ですー。たっぷり♡


今日もまたポテトを揚げました♡
ストウブ16cmで。
今日は薄切りのカボチャも素揚げ。

ポテトこんがり。カボチャはちょっと揚げすぎました。写真もない。笑

明日から出勤ですからね。
夕飯と同時進行でお弁当も。
夕飯とほぼ同じメニュー。

お弁当も無事出来上がったので夕飯です。
時間かかった割に地味…。

塩蒸鶏しっとり♡お好みでゴマだれをかけて。
パーパラのカップ、向き間違えたな…

メインもコンロ、炊飯もコンロ、揚げ物もコンロ、スープもコンロ。お弁当のおかずのウィンナーをボイルするのと卵焼きを焼くのでまたコンロを使うことになり、2口コンロの我が家ではかなり時間がかかってしまいました(´・ω・`)
レンジとかオーブンをうまく活用しなきゃだめですねー。とうもろこしご飯でなければ炊飯器使ったんだけどなー。
それか卓上IHか。
お休みだったからいいものの、献立は計画的に決めねばな。

ま、今日はご飯作ってる間現実を忘れられて良かったんだけど…(笑)


そんなわけでまったく眠くならないまま1時を迎えました。
眠くなるのかなーえへへっ(ゝω・)

とりあえずホットミルクで夜お茶して。(一応ノンカフェイン。笑)
そろそろベッドに入ろうかな…