やっぱり眠れませんでした夏休み最終日。
どーやっても眠れないから旦那に、
「なんか面白い話してー」
と言ったら
相対性理論を語られてしまいました。一応理系の旦那。
しくじり先生でアインシュタインやってたからからな。

一生懸命語ってくれたけど、いまいちわからず(´・ω・`)しかもわからないのに眠くなることもなく…

でも浦島太郎とかは相対性理論とかタイムマシンとか関係ありそうだなって思った。
竜宮城って海の中じゃなくて何光年もの距離にあるどっかの異星なんじゃないのかな。

と、アインシュタインに敬意を払いつつ、相対性理論に思いを馳せた夏休み最終日の深夜でした。


10日間たっぷり寝てたからか、眠れなかった割に仕事は滞りなく。倒れたりすることもなく。
眠かったけどね。

クタクタだから夕飯は簡単にしたい!
ということで、今夜はパスタにすることに。
カボチャとチキンのクリームパスタ。

激ウマでした… 自分で言っちゃうほどに。笑

ということでレシピをば。
多分4人分くらい出来上がる分量です。(何度も言うけどうちは2人家族。)

とりもも2枚
カボチャ1/4個
玉ねぎ小さめ1つ
しめじ1パック
アスパラ2本
にんにくひとかけ
コンソメキューブ1個
生クリーム200cc
牛乳100cc
バター15g
白ワイン大さじ2
小麦粉適量
塩胡椒適量
ブラックペッパー適量

カボチャは薄くスライスしてレンチン。
500Wで5分。
皮はむいちゃう。

アスパラは500Wで2分。
下茹での代わりにシリコンスチーマーで。茹でてもいいしお好みのかたさに。

玉ねぎはスライス。
にんにくはみじん切り。
とりももは一口大にカットして軽く小麦粉をまぶしておく。
しめじは小房に分けておく。カットぶなしめじだと少し楽出来ます♡

炒め鍋にバター、にんにくを入れ、香りが立つまで炒める。
香りがたったらとりももをどーんと入れてやや焼き色がつくまで炒める。
とりももに焼き色がついたら玉ねぎとしめじを入れてしんなりするまで炒める。

コンソメ、白ワインをいれて蓋して5分くらい蒸す。しっかりとりももに火を通します。

生クリーム、牛乳、カボチャを入れて

弱火で煮込みます。カボチャをやや潰しながら。

アスパラを加えて、塩胡椒で味を整える。

規定時間より少し短めに茹でたパスタをソースと和えて、完成ー♡盛り付け時にブラックペッパーをふるとまたピリリと美味しいです。

今日はフィットチーネですが、リングイネとかでもソースが濃厚に絡みそう…♡

パーパラのソーサーにサラダもなかなかいいなって思ってます♡

アスパラはなくてもいいと思います。
今日はお弁当にも使う予定があったから入れたけど。
生クリームはやっすい植物性のです。
生クリームの分量はひとパックが200ccだからそのまま入れただけ。生クリームをちょっと残しても使いこなせるも自信なく。


4人分くらい作ったつもりだったんですが、(明日に残そうかと)
鍋はすっかり空になりました。

旦那がすごい量食べてくれて。
美味しかったみたいでなにより!
ほんのりにんにくバター風味がたまらなくクセになりますー♡


お弁当にもカボチャとチキンのクリーム煮を。

弁当ライフ、今のところ楽しい。残り物ばかりだけど。
弁当箱一つだとやっぱりすこし不便だなー。