22日土曜日は地元の友達二人が我が家へ。
気を遣うような仲ではないんですけど(何せ4歳のときからのお付き合い)
ちょっといいとこ見せてやろうかな(●`ω´●)と張り切って準備しました。

一品目はこちら。
Twitterで一時話題になってた村井さんちのオーブン焼き。
http://matome.naver.jp/m/odai/2142835830805464701

最近(楽さにより)オーブン料理の魅力にとりつかれているわたし。
おもてなしで何品か作らなきゃ、というときにもってこいのオーブン料理。これをやるタイミングはまさに今日でしょー、ということで実践。

肉は豚肩ブロック。650gほど。女子3人が食べる量っていうのがわからない。(わたしと旦那だと二人で食べ切っちゃうこともある650g)

豚ブロックを2cm幅くらいにカットして、肉が柔らかくなるというブライン液に漬け込み。
↑ブライン液についてはるぅさんのここの記事がとても詳しいー!

覚書。
肉650g
水600cc
塩30g
にんにくふたかけ(潰しておく)
ブラックペッパー
バジル、ローズマリー、タイム(乾燥のもの)
一晩漬け込んでおきました。

あとは当日、ジャガイモ、にんじん、たまねぎと一緒にオーブンへぽいっと。 オリーブオイルをまわしかけ、塩胡椒、ブラックペッパーをふりかけて。
日立のヘルシーシェフのグリルモードで30分焼きました。(オーブンなら200度くらい?)

30分したら一度とりだして淵に落ちた肉汁を野菜にまわしかけて更にオーブンで10分。肉汁で野菜が更に美味しく♡
完成♡
お肉にいい焼き色が!

あとは
ガパオ。生トマト入り。
ガパオ四人分。
とりひきにく400g
バジル15枚程
ピーマン1個
パプリカ1個
玉ねぎ1個
トマト1/2個
にんにくひとかけ
サラダ油大さじ1
ナンプラー大さじ1
オイスターソース大さじ3〜4味見て調節を。
にんにく→ひきにく→玉ねぎ→ピーマン→調味料→バジル、トマトの順で炒めていくだけ。簡単。
赤パプリカ入れると色キレイだなー♡

あとは鶏ハムサラダ。盛り付けただけ。

スープはトマトの中華スープ。

時間通りに友達がうちにきて。(一人は一度うちに来たことがあったのでお迎え不要だったのが助かった。外暑そうだったし。笑)

13時にランチスタート♡
並べてみると案外少ない。

ピリ辛きゅうり漬けとひじきの炒め煮も並べてみました。
うちには皿でもなんでも2枚ずつしかないので揃わないのが少し残念。

村井さんちのオーブン焼、めちゃくちゃ美味しかったです。
もっと野菜ぎゅうぎゅうの方がいいのかなぁー。ブライン液のおかげか肉は超柔らかくって。あと何より嫌いな人参がめちゃくちゃ美味しく食べられました。野菜おいしー(●´▽`)♡

ま、量多かったですけどね。ガパオですでにお腹いっぱいっていう。女子3人はそんなに食べない。

当日の作業はガパオ作って野菜を並べてオーブンに入れてスープ作っただけのおもてなし?料理。
それでも結構バタバタしました(たぶん起きたのが遅いから)

ちなみにデザートは
シフォンケーキ♡生クリームのせ♡
生クリームのっけるとやっぱり美味しい。カロリーの高いものってどうして美味しいのかしら。

ふたりともお腹いっぱいになってくれてよかったです。わたしも満腹。

ランチのあとはマリオカートやったり漫画読んだり。遊び方は幼稚園の頃から成長していません。
女子三人だと普通近況報告とかで盛り上がりそうなもんですが、そんな話はほとんどせず。
気楽で楽しい会でした。


準備は大変だけど、人を呼ぶのは楽しいなー。おうちで遊ぶの、楽…♡笑
また誰か来ないかな(∀`●)