パスタ今週二回目。

インスタで見つけてどうしても食べたくなってしまったので。

しらすと納豆のパスタ。
https://instagram.com/p/611Y8nssN6/
北欧、暮らしの道具店さんのpostです。 

しらすと納豆とオリーブオイルと醤油を混ぜたものに茹でたパスタを和えるだけ。
というお手軽レシピ。素敵♡
疲れた木曜日に最適ー!

二人分でパスタ160g(規定時間通り茹でる)、納豆2パック、しらす40g、オリーブオイル大さじ2、醤油大さじ2。あとシソ6枚。(からしは私が苦手なので入れませーん)

レシピ通りだと味付けは醤油大さじ2なんですが、
付属の納豆のたれ+醤油小さじ2くらいにしてみました。

納豆+たれ+醤油+しらす+オリーブオイル

パスタをぐるぐるっとあえて。
(麺はザルにあけたりせず、鍋からトングですくって、そのままボウルに入れました)

お皿に盛って、シソをのっけて完成。
簡単だったー。お湯沸かして麺を茹でる時間だけ!15分あればご飯になるわ。
納豆としらすって体にもよさそうだし、いいね。

avecにパスタ、素敵ー。
ナポリタンにもお似合いでしたけど、和風パスタの方がもっと合うー♡
26cmはデカイかとも思ったけど、ちょうどいい。ほんと。

副菜に蒸しキャベツ。
小さめのキャベツ1/2個。
キャベツは芯を取って半分に切って、洗って水のついたままストウブへ。今日はストウブ16cm。
ベーコン2枚をキャベツに巻くように乗せて、水をちょろっと入れて(20ccとか)塩をひとつまみ。蓋して弱火で15分。
完成。
ベーコンの旨味がキャベツにしみこんでおいしー♡

夕飯がとーーっても簡単なため、
パウンドケーキを焼きました。
夕飯作り始める前に。

超雑レシピ。
バター60g
全卵2個
はちみつ15g
バナナ2本
ホットケーキミックス200g
紅茶大さじ1
180度に温めたオーブンで30分焼成。
甘さはすこし控えめ。
バナナが熟してたりすれば甘くなるかも。
そうでなければはちみつの量を増やすなどして味の調節をする。はちみつじゃなくて砂糖でもいいです。今回も砂糖が切れてたからはちみつ入れただけですし。

バターがそもそも60gじゃないところからスタート!
もともとレシピもないようなものなので気にしません。

バターをレンジで500W20秒。室温で柔らかくしたかったけど時間がなくて。
バターをペースト状にします。

全卵をどぼんと。混ぜ合わせます。

はちみつ15gを入れてまた混ぜます。
バターとか残っちゃってるけど、まぁいいや!(きちんと製菓してる人に怒られそう。)

ホットケーキミックスを入れ、ゴムベラに持ち替えてサックリ混ぜます。
200gにしたのはうちのホットケーキミックスが一袋200gだったから。一袋150gならそれでもいいと思います…

茶葉を入れて混ぜ合わせます。
今日はこのティースプーンで一杯。

クッキングシートを敷いた型に流し込んで焼きます。180度30分。
作業時間が短いのでバターのレンチンが終わった時点で予熱スタートしていいと思います。

焼き上がり〜。
ホットケーキミックス使うと失敗することが少なくていいですね!
どっしり系パウンドケーキ。

では夕飯。
(パスタの茹で上がりとキャベツの蒸しあがりとパウンドケーキの焼き上がりが同時に訪れててんてこ舞いでした。パスタのアルデンテは死にました。夕飯作りは計画的にね♡)

スープはインスタントです。てへっ。

キャベツは柚子胡椒でいただきました。
柚子胡椒が好きすぎて。

パスタ、すごい美味しいです。
北欧、暮らしの道具店さんありがとう…♡笑
簡単だし、これは間違いなくリピート。
頻繁に作りそうな予感。旦那も絶賛。

明日お弁当を持っていかないこともあり、おかずは少なめ♡
でも満足度の高いご飯でした。

夜お茶にパウンドケーキを。
モナミモナミ!

金〜日曜日で実家に帰ります。
仕事帰りにそのまま実家へ。
また新幹線乗っちゃおうかな…笑

(公開日付がおかしなことになってたので修正しました。)