台風ですね。
ちょっと冷えますね。
寒くなってきたらストウブの出番ですね♡
ということで今夜はポトフにしまーす。
(愛読の社畜のはりきり朝ごはんもポトフネタだし。)

でも、ポトフとかカレーとか汁物系晩ごはんの次の日のお弁当って、いつもどうしようか迷います。(あ、他に改めてお弁当のためのおかずを作る選択肢はないです。)

今回も例のごとく悩みながら近所のスーパーをうろついていたら。

こんなのを発見。
スープなどの持ち運びに最適なサーモスのフードコンテナー。
前々から気になってはいたけど、それなりのお値段がするので買うのを躊躇していたコレ。LOFTとかハンズだと定価だから4320円とかしちゃうコレ。

これがなんと2080円で売ってまして。
あれ、安いんじゃない?
と思ってすぐに楽天、Amazonを検索し。
更に価格.comで価格調査もし。
価格.com サーモスフードコンテナー
やっぱり一番安い、と確信。

もっとデザインとか色とか悩みたいなーっていう気持ちもちょっとあるけど。
0.38リットルっていうちょうどいいサイズと、ブラックという無難なカラーに惹かれまして。
即刻お買い上げです。
サーモスくんお持ち帰り♡

これで安心して夕飯をポトフに出来ます。

てことでポトフ作ります〜。
ストウブ27cm使用です。最近27cmでも小さく感じる。不思議。
手羽元ポトフ。
オリーブオイルを熱したストウブで手羽元に焼き色をつけます。

焼き色がついたら油をちょっとふきとって。

野菜をどかーんと詰め込んで。
かぶ、れんこん、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、ウィンナーいり。
かぶとかじゃがいもは柔らかくなりすぎちゃうから本当は後から入れてあげた方がいいと思うんだけど、
面倒なのでまとめてどぼん。

コンソメ2個、ローリエ、水600ccをいれて。
沸騰するまで中火。沸騰したら弱火で1時間コトコト煮込みます。
簡単だけど時間はまぁまぁかかる…。
美味しくするためには短縮出来ないし。


ポトフを火にかけたらケークサレを作り始めます。
ホットケーキミックスでお手軽!ほうれん草とウインナーのケークサレです。
材料。あと塩胡椒とブラックペッパーくらいかな。ほうれん草は高いので冷凍ほうれん草です。具の量はお好みで。好きなものを好きなだけ。ドライトマトとかオリーブ入れても美味しい。
(冷凍ほうれん草って、旬の栄養価の高い時期に収穫して冷凍しちゃってるから栄養価が高いっていう話を聞いたことがあります。都合のいい話はどんどん信じようと思ってます。)
あ、これほんとすぐ出来るんでオーブンの予熱は材料揃えた時点で始めちゃっていいと思います。ロスタイムが嫌いな方は特に。
オーブンは180度で40分です。

オリーブオイルをしいたフライパンで具を炒めます。
ほうれん草は冷凍のまま炒めちゃってオッケー。(パッケージにもそう記載がある)
塩胡椒を強めにふって、たまねぎがしんなりするまで炒めます。

生地にとりかかります。
ホットケーキミックス200g
卵2個
牛乳100cc
オリーブオイル100cc
粉チーズ大さじ3
塩ひとつまみ
混ぜ合わせます。

粉っぽさがなくなるまで混ぜたら
具を入れて混ぜてブラックペッパーもふって

型に流し込んで(汚い流し込み方)
180度に予熱しておいたオーブンにポイッと。40分焼きます。
なんとなく上にマヨネーズかけましたが特にやらなくていいと思います。

ここまで、写真とりながら、メールの返信とかもしながら作業して20分で出来ます。普通にやったら15分以内で出来そう。

ポトフの煮込み時間が60分で、ケークサレをオーブンに入れるまでが20分。焼き時間が40分。

そうすると
ちょうど同じ時間に出来上がるのですよ
(同時にピーピーなってイラッともしますけど)

というわけで同時に出来上がりまして。
ポトフ。

ケークサレ。

クッキングシートの敷き方が多少雑でもキレイに型から外せます。

型は貝印のやつ。
さて!ごはんです〜。
(ポトフ煮込んでケークサレ焼いてる間はスプラトゥーンタイムでした♡)
品数少なめ。
品目は多いからいいよね!

ポトフ。
手羽元ほろほろ。味しみしみ。
やっぱりストウブで作るポトフは美味しくなる気がするの。

ケークサレ。
美味しく焼けました。
ホットケーキミックスの甘さが気になる人は小麦粉+ベーキングパウダーで作った方がいいと思います。
お手軽感は落ちるけど。

ちなみに一年前くらいに小麦粉+ベーキングパウダーで作ったケークサレ。
こっちの方が丁寧でキレイ…(笑)

断面。たしか友達が遊びに来る時に張り切って作ったやつだった気がします。
ブロッコリー入りとはなかなかの贅沢品だなー。

食卓は寂しいけど、結構ボリュームのあるごはんでした♡美味しかったし!
ケークサレは今度うちで友達のお誕生日会をやるときの練習もかねて。次は小麦粉+ベーキングパウダーで練習してみよっかなー。おもてなしならパプリカとかも入れようかなー。


翌日のお弁当にはさっそく。
ポトフを持っていきます♡あとケークサレ。
サーモスくんがどのくらいあったかさを保ってくれるのか、12時が楽しみー(●´▽`)