シルバーウィークですね。5連休♡♡
今朝朝礼で課長が、
「明日からシニアウィークです」って言ってた。敬老の日があるからかな。どうしちゃったんだろう。もしかしてそういう呼び方もあるのかな。

連休前だし期末だしで、ちょいちょい残業したりして帰宅がやや遅くなったので夕飯は簡単に。

ストウブ18cmでぎゅーどーん♡
牛の丼です。
牛です牛。我が家ではレアな牛肉。(生焼けので意味でなく希少性の方のレア。)
ストウブに玉ねぎ→しらたき→牛肉と入れて調味料と水100cc入れてぐつぐつ。

分量覚書。
牛肉270g、たまねぎ1個、しらたき1袋、醤油大さじ4、酒大さじ3、みりん大さじ2、ざらめ大さじ1。あと味噌汁に使った茅乃舎の出汁パックの出がらしを。
でがらし♡旨味もカルシウムもたっぷりー!

10分くらい煮込んで全体を混ぜる。
汁だっくだく。
煮詰めて味が染みたら完成。
水いらなかったですかね…


副菜はピーマンの蒸し焼きバルサミコソースがけ。
オリーブオイルをしいてよく熱したストウブでピーマンに焼き色をつけて(16cmストウブ♡)

蓋して2分くらい弱火で蒸し焼き。

バルサミコ酢大さじ3、醤油大さじ1、はちみつ小さじ1を煮詰めてソースを作ってピーマンにかけたら完成。
このソースはなんにかけてもおいしそー。チキンステーキとか、めーっちゃあいそう♡

味噌汁は豆苗とたまご。
栄養満点。


さてご飯。
ティーマ21cmボウルで牛丼。
トゥオキオボウルじゃ大きいかな、って思ってティーマにしたけど、ティーマもでかいわ。
15cmボウルでよかったんじゃないかな…

関係ないけどココプレート欲がぐんぐんと。

パスタとか、リゾットとか、盛りたい♡

きりぼし、やっと完食です。笑
今週の我が家の食卓を救ってくれたきりぼし。常備菜、いいね!野田琺瑯買おうかな…

バルサミコソースピーマン、結構美味しかったです。
バルサミコいいねー。色々つかいたーい♡

牛丼。汁だくで!

牛丼は明日のお昼にもがっつり食べられそうです。お昼ご飯が出来てるっていい!!


さぁ5連休。
出来れば家具とか見に行きたいんだけど。きっとゲーム三昧だろうな…
あとマフィン焼くのマフィン。うふふ。