あしたは幼なじみMの30歳の誕生日。(日付変わってるから今日だな、おめでとM)
Mには現在二人っきりで素敵にお祝いしてくれるようなステディ(笑)がいないようで。
25年来のお付き合いの友人代表のわたしとKでお祝いすることに。(3年前の27歳のお誕生日も3人でお祝いした記憶が。そしてそのときから一度も彼氏はいない模様…!)


今日は家具の下見をしたり、ローンの相談をしたり、モデルルーム見学なんかをこなしたりして。
(オプションの食器棚真剣に検討中。)

帰ってからはお誕生日会に向けて予約してたケーキを受け取りに行ったり、食材を買い出しに行ったりして。
休日の私にしては珍しく活動的な1日でした。

く た く た ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ 

とはいえ明日は大切な幼なじみのお誕生日会ですからね。それも記念すべき30回目の。手を抜くわけにはいきませぬ。

とりあえずお誕生日会当日バタバタしないようにお誕生日の準備を。
手羽元のトマト煮込み。(うちの今夜の夕飯でもあります♡)
ストウブ27cmでどかーんと。

手羽元1.4キロ
トマト缶2缶
玉ねぎ1と1/2個
しめじ1/2パック
コンソメ3個
これでストウブ27cmにギリギリでした。

手羽元に焼き色をつけるのを、いつもはストウブでやるんだけど、とてもじゃないけど入りきらないので
26cmのフライパンで。皮から焼きたかったんだけど、それもかなわないくらいぎゅうぎゅう。

ぎゅうぎゅうながらも全体にしっかり焼き色をつけて。火は通り切らなくても全然おっけー。このあと煮込むし。
焼き色つけるとだいぶ油も抑えられるし、鶏肉独特の臭みも抑えられる気がします。

オリーブオイルとにんにくを鍋に入れて炒め、香りが出たら玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。

手羽元をどーんと入れて

しめじと

トマト缶とコンソメも入れて、弱火で40分煮込みます。
そのあと食べるときまで蓋をしたまま放置しておけば味も染み込んでおいしくいただけます。
いやー1.4キロの手羽元を調理したのは初めてだわー。どこの相撲部屋かと思ったわ。ごっつぁーん。

明日に向けて練習を重ねたケークサレも仕込んで。
結局具はシンプルに玉ねぎ、ベーコン、しめじ、ほうれん草。
玉ねぎは1/2個、しめじは1/2パック(手羽元のトマト煮込みの残り♡)ベーコン4枚(リッチ!)ほうれん草は冷凍のやつを一掴み。

生地はホットケーキミックスでなく小麦粉で。小麦粉130g、ベーキングパウダー10g、粉チーズ10g、卵2個、牛乳80g、オリーブオイル10g、塩ひとつまみ。

180度で32分焼いてみました。
良き感じ♡
切り分けは明日、みんなの前で。笑

昨日山盛り作ったオニオンスープ。
それにチーズを乗っけまして。
180度のオーブンで5分加熱してみました。
オニオングラタンスープ風になるかなーって。バゲットはないけど。


ではご飯♡
なんとなーくトレイ出してみました。
品数少ないから乗り切りそうだな、って(笑)

手羽元。よーく味がしみこんでてウマーでした♡

トマト煮込みは生クリームをかけていただいたんですが、生クリームのかけ方が下手すぎてがっかり…
見た目が悪かろうが、トマトクリームは超美味しいです。

スープ、ほどよくチーズがとろけて最高に美味しかったです。バーナーがあれば焼き色もつけられるんだけどな。
でも充分。超おいしー♡これはオニオングラタンスープだわ。パンがほしい!誰かパンを!

おまけ。おかずが少ないので作ってみました。
昨日のしらす納豆パスタの残りのしらすと、ピーマンをめんつゆで炒めたもの。

それなりに満足できました。


せっかくの連休なのにあんまりマトモなもの作れてないな。


さ、お誕生日会のお料理はこんなもんでいいとして、あとは掃除しなきゃだなー。
掃除機かけて、玄関先を拭いて、トイレ掃除して…どこまでたどり着けるでしょうか。最悪掃除機かけられればいいかな。笑


おまけ。
ケーキを買いに行ったお店のクイニーアマン。
超おいしい。クイニーアマン大好き♡