お誕生日パーティーです!
主役はM、今日で30歳。

メニューは
チキンのトマト煮込み
ポテト
ケークサレ
肉巻きスティックおにぎり
です。

彩りは、悪め。
一応サラダも出す予定でレタス買っておいてはあったんだけど、バタバタしちゃって出せず…笑
炭水化物責めです。

ポテトはストウブ18cmで。じゃがいも4つ分。

女子会なので、あらびきガーリックはかけませんでしたよ。塩とブラックペッパーのみ。今日もカリッとほっくほくー。


あとは最近話題のスティックおにぎりを。
パーティーによさそうかなーと軽い気持ちで作り始めたところ、予想外に苦労をしまして。
サラダが準備できなかったのも、このせい。(手先が不器用なせいです、ハイ。)

肉巻きおにぎり8本分くらい。(ご飯は追加しました。)

ラップでごはんを細長く成型して

軽く塩胡椒をふった肉でご飯を巻きます。
肉1枚で巻き切れるかと思ったら案外包みきれず…1本に付き2枚の肉を使ってます。隙間が出来ると崩れるので隙間なく肉を巻いたほうが良いです。
肉を巻くのが難しくてやたら時間がかかってしまいました(´;ω;`)

サラダ油をあたためたフライパンに並べて焼きます。
触りすぎると崩れるのであまり触らず、でも全面しっかり焼いていきます。

火の通りが心配だったので酒大さじ2を入れて1分ほど蒸し焼きしました。

醤油大さじ2+砂糖大さじ1+オイスターソース大さじ1/2を混ぜ合わせたものをフライパンに入れ、ころころ回しながら味を染み込ませて完成。てりてりっと♡


トマト煮込みとケークサレは昨日の夜作っておいたので、今日はポテトを揚げて肉巻きスティックおにぎりを作っただけ。(それなのにバタついた。)


パーティースタート。
主役席より。

わたしの席より。

ケークサレ、とっても美味しくできました。
この分量を忘れないようにしよう…。
次はほうれん草のグラムもきちんと計ろう…。

チキンのトマト煮込みは一晩おいて更に美味しくなってました。
友達Kに作り方教えてって言われたのが嬉しくて嬉しくて♡(主婦なのに普段ほとんど料理しない子だから尚更。作っても焼きそばとかそんな子。)

肉巻きスティックおにぎりは、食べやすいようクッキングシートで包みました。
お誕生日会なんだし、もっとかわいいやつで包みたかったな…せめてリボンをするとか…
でも苦労した甲斐もあり、肉巻きおにぎりもご好評いただきまして。
大変だけどまた作ってもいいかな、って気持ちになってます。


ご飯のあとはみんなであの花を視聴して、マリオカートやって。
ケーキを食べてプレゼントを渡して記念撮影して♡
インスタントな感じながらも楽しいお誕生日会でした。


チキンのトマト煮込みをえらく気に入ってくれたK。帰ってから本当に作ったみたいで画像が送られてきました。
家についたのたぶん20時過ぎてたと思うんだけど頑張ったなー。

やればできる子なのね〜
YDK!
K作チキンのトマト煮込み。
にんじん入りでおいしそう!


さて。
楽しい連休が終わってしまいますね。
とりあえず2日いけば土日だし。
頑張ってこようと思います。
あー仕事ドキドキするー。やだなー。
忙しいんだろうなー。

あしたは飲み会。すっかり忘れてたけど。
前の支店の皆さんとしこたま飲んできます。