連休中日。
24日25日とものすごい忙しさでした。
くたくたー。

でも仕事が忙しいとそのあとのお酒が美味しくてね。
それはそれでいいな、っていうか。


24日は池袋の鉄鍋キッチンロティットへ。http://r.gnavi.co.jp/3g0fgep50000/
鉄鍋フレンチトースト♡
スキレットやっぱいいなー。欲しい欲しいー!
パエリアもポテトもワインも全部美味しかったです。(写真は撮ってないけど)
また行こ(●´▽`)
つい飲み過ぎてなかなかお酒が抜けなかったけど…

そして25日。
今日はおうち飲みー♡
おうち飲みのお供は
シェパーズパイ
きのこクリームパスタ
です!

まずはシェパーズパイから。
シェパーズパイはイギリス料理でラム挽肉を使うらしい。
けどラム挽肉なんてないので豚挽肉で。10%オフで。

がっつり2人分の分量
じゃがいも4つ
挽肉300g
玉ねぎ1/2個(みじん切りに)
ナツメグ適量
タイム適量
塩胡椒適量
ウスターソース大さじ2
ケチャップ大さじ1
牛乳50cc〜100cc
チーズ適量

じゃがいもは皮をむいて小さめに切って茹でます。
柔らかくなったら湯をすててぐにぐにつぶしてマッシュポテトを作ります。

塩胡椒をして、牛乳を足してなめらかーにします。

じゃがいもを茹でてる間に具?を作ります。
挽肉を炒めて、
色が変わったら玉ねぎも入れて炒めて
ナツメグ、タイム、塩胡椒、ケチャップ大さじ1、ウスターソース大さじ2でしっかりめに味付け。

耐熱皿に挽肉を敷き詰めて

上にマッシュポテトを重ねて

チーズをのっけてオーブンで焼きます。
わたしがこのくらい↑のチーズを乗せてあとは焼くだけーって思ってたところ、

旦那にチーズを増量されてました。
うわぁ、ハイカロリー…(´・ω・`)

200度に予熱したオーブンで10分ほど焼いたら完成。溢れそうなチーズ…(つд`) 
火の通ってる食材なので焼き色がつけばオッケーです。もうちょい焼いてもいいかも。調整してくだされ。 

材料少なくて家にあるものばっかりで出来るので超おすすめ。タイムとナツメグはあればより美味しくなるけどなくてもいいし…(笑)なにより簡単♡


続いてきのこクリームスープパスタ。
スープを作りたくないのでスープパスタにしちゃう作戦。
あとシェパーズパイと白米って合わなそうって思ってのパスタ。

分量。たっぷり2人分。(おかずの多いご家庭、小食なご家庭ならば4人分です)
ベーコン2枚(細切り)
玉ねぎ1/2個(スライスしておく)
しめじ1袋(100g)
エリンギ1本(小さく切っておく)
コンソメキューブ1個+粒状コンソメ小さじ1
水200cc
牛乳400cc
白ワイン大さじ2
塩胡椒適量
パスタ200g


バター1をフライパンに入れて溶かして、

玉ねぎとベーコンを炒めます。

玉ねぎがしんなりしてきたらきのこも入れて、白ワイン大さじ2を加えてアルコールをとばします。

水とコンソメを加えてコンソメが溶けるまで煮て

牛乳を加えて一煮立ちさせて

塩胡椒で味を調えます。

規定時間より短めに茹でたパスタをソースに入れて1分ほど煮て完成。
きのこクリームスープパスタ♡

てなわけで夕飯です。

やっぱり品数少ないのは誤魔化せなかったー。

ワイン寄せてみてもシンプルなテーブル…笑

クリームスープパスタ。
バターで炒めるとコクが出ておいしー。

チーズたっぷりすぎなシェパーズパイ。

食べかけ失礼。
この層が超美味しいー。
次はもちっと焼き色つけたいなー。

今日もサントリーベリーと一緒に♡うまうまー。

こってりハイカロリーでしたが、お酒の進む美味しいご飯でしたー(●´▽`)♡



あしたはオプション見学会ー!
そのあと六本木までガンダムを見に行くらしい。忙しくなりそう。