期末期初でしたね。
もうぐったりですよ。

帰宅も22時近くて夕飯はカレーの残りだったりお弁当だったり。
お弁当も作れないからお昼はコンビニ弁当だったりして。
そうするとにわかに恋しくなるおうちご飯。


つーわけでおうちご飯♡
メニューは
鮭としめじの炊き込み御飯
塩ダレチキン
ピーマンのオイスター炒め
です。

塩ダレチキンはこちらのレシピを参考にさせていただきました。
レンジで作れるってすごいなー。
作り置き&スピードおかずdeおうちバル
 
安定の倍量。笑

ねぎは冷凍のやつ。ねぎを使い切れないことが多いので…

レシピにはレンジ600Wで約7分加熱、とありますが、量が多かったからか7分では火が通りきらず8分加熱後一度かき混ぜて、追加で5分加熱しました。
倍量だしね。そりゃそうよね。
本当にあっという間に完成するけど、豪華に見えちゃうありがたーい一品です。


ピーマンのオイスター炒め。
細切りピーマン4つを炒めて、オイスターソースで味付けるだけ!

お弁当対策の一品。


炊き込み御飯ー!
米3合
醤油大さじ2
酒大さじ2
みりん大さじ2
だしの素大さじ1/2
秋鮭2切れ
しめじ一袋

米を研いで、調味料をいれたあと3合のめもりまで水を入れて上にしめじと鮭を乗っけて炊くだけ!(鮭の骨と皮は取っておくと吉。)
炊き込み御飯モードで炊くとちゃんとお焦げができちゃう賢い炊飯器。(なんか汚れてきたな…拭かなきゃ。)

炊き上がり♡

味噌汁を作ったりお弁当に向けて卵焼きを焼いたりなんかもして。

夕飯でーす。
久々(に感じる)おうちご飯♡

旦那の新しいiPhoneと一緒に。販売と同時に予約したという6S プラスのシルバー。

塩ダレチキン。
これ、すっごい美味しいです。
我が家の食卓には初めて並んだ味だわー。うま塩ダレ♡
ティーマスクエアがちょうどよい感じ(●´▽`)

炊き込み御飯。大葉をのっけて。
大葉はこの間のしらすと納豆のパスタの残り。10日くらい前のやつだなぁ…道理でしなしな…笑

満足のおうちご飯でした。卵焼きもふわふわよ。

お弁当〜。これもまた久しぶりだわ。
コンビニ弁当続くと飽きる。
そしてコンビニご飯は結構お金かかる。パスタ498円とか。パスタだけじゃ足りないのに。


さぁて金曜日!
あと1日がんばりましょー!

お天気荒れてますね。暇だといいな。