お誕生日当日である10月23日のディナーのメインはミートソースです。
旦那の大好物。

目標はわんわん物語みたいな、お肉ごろごろ系のミートソース。

ミートソースはストウブ22cmで作ります!

材料(4人分。うちだと2食分。)
牛挽肉400g
たまねぎ1/4個
にんじん1/4本
セロリ1/4本
オリーブオイル大さじ5
赤ワイン100cc
トマト缶1缶
水200cc
粒状コンソメ小さじ1
塩小さじ1/2
塩胡椒適量
ナツメグ適量
タイム(フリーズドライ)適量
ローズマリー(ホール)適量
ブラックペッパー適量
ケチャップ大さじ2
ウスターソース大さじ1

材料多いなぁ。笑
ま、お誕生日ですからね。お手軽じゃないミートソースを。
お店のみたいな、本格的なのを作ってみたい、という気持ちで調理スタート。


たまねぎ、にんじん、セロリをみじん切り。親の仇か!というくらい刻みました。はやくフープロほしいよー(´・ω・`)

ソフリット作り。
オリーブオイルとみじん切りにした野菜、ローズマリー、タイムを入れて弱火でじーーーっくり炒める。20分くらい炒めて野菜の水分をとばしました。
ローズマリーとタイムはブーケガルニの代わり。
ほんとはもっと炒めてペースト状にするらしいけど、仕事帰りに作ったのでこれで精一杯。

挽肉をストウブへ。挽肉に塩胡椒とナツメグをふります。
お肉ごろごろ系ですからね、挽肉にはあんまりさわらないこと。そして挽肉に焼き色をつける。火加減は中弱火くらい。

挽肉に焼き色がついたら軽くほぐしながらソフリットと混ぜ合わせます。

赤ワインを加えて火を強めてアルコールを飛ばす。

トマト缶・水・コンソメ・塩を入れて中火で沸騰させ、沸騰したら蓋をして弱火で30分煮込む。

30分後。

ケチャップ、ウスターソースを入れ、蓋を開けたまま煮詰める。
塩胡椒で味を調え、ブラックペッパーをふったら完成ー!
いやー時間かかりましたよ、ほんとに。

ミートソースを煮込んでる間にガトーショコラを焼いたりして。
材料は、板チョコ4枚と卵5個のみ!
卵は卵黄と卵白にわけておく。
チョコは湯煎でとかす。(大きめのボウルで)

卵白はメレンゲにしておく。ツノがたつくらいしっかりと。
このへんでオーブンの予熱開始。170度に。

溶かしたチョコに卵黄を入れてペースト状にする。

チョコのボウルにメレンゲの半量を加えてしっかり混ぜ合わせる。

残りのメレンゲは泡をつぶさないように混ぜ合わせる。

オーブンシートを敷いた型に流し込み、20cmくらいの高さから1.2回落として空気を抜いてオーブンへ。30分〜35分焼きます。(一応誕生日ケーキなのに、このグチャグチャなオーブンシートの敷き方…笑)

完成ー。焼き上がりにまた、20cmくらいの高さから落としてあげると焼き縮みしません。やらないと真ん中がぐーっと凹んじゃいます。(よくやる。)


あとはグラタンドフィノア。ramさんレシピを雑にアレンジしたもの。
覚書程度に。
じゃがいも中2個
粒状コンソメ小さじ1と1/2
GABANあらびきガーリック小さじ1
牛乳150cc
ピザ用チーズ適量
じゃがいもをスライスしてビュッフェキャセロールに並べ、コンソメ、あらびきガーリックをふりかけ、牛乳を注ぐ。
230度に予熱したオーブンで蓋して10分。

10分後、チーズをかけて蓋をあけて8分。

完成ー♡

あとは残り物を並べて(笑)ご飯です!
残り物のポトフとケークサレ。
ポトフが煮物に見える…(笑)

ガトーショコラには粉砂糖をまぶしたかったのに、なかったのでとりあえずココアパウダーをまぶしました…一切デコれず。

ケークサレはサラダにちょろりとのっけました。
グラタンドフィノアはあらびきガーリックが効いてていいお味(●´▽`)


ミートソースはとっても美味しく出来ましたー♡挽肉ごろごろでしょ。粉チーズをたっぷりかけていただきました。

しかしですね。
お店のみたいな、本格的な味のミートソースを目指したんですが、
あたし、お店のミートソースって食べたことなかったわ…
なので、お店みたいな味になっていたかはわかりません。外食でミートソース食べるほどはミートソース好きではないのよね。
でも外食でもミートソースをよく食べる旦那が、美味しい美味しいって皿まで舐めそうな勢いだったのでそれなりだったのかな、と。


ガトーショコラはデザートにいただきました。
濃厚!!
おいしー。簡単なのに滅多に焼かないのは電動泡立て器を出す(のと洗ってまたしまう)のが面倒だから…笑

時間かかった割には案外地味でしたが、美味しいお誕生日ディナーでした!
ワイン飲みたかったけど、飲んだらすぐねちゃいそうだったのでノンアルでした。


24日はお外焼肉。
昨日は誕生日祝いで、今夜は結婚記念日祝いということで(●´▽`)
ごはん作らなくていいの、楽♡