11月2日、祝前日の晩ごはん。



白菜としめじのクリームシチュー
なすとセロリと豚肉のオイスターソース炒め
ほうれん草とウィンナーのマヨカレーソテー

なんだかチグハグなのは。
残りお野菜消費のためです!

残りお野菜達。
セロリと玉ねぎとにんじんはミートソースの残り。
ナスは味噌ポン酢炒めの残り。
白菜は鍋の残りだな。
しめじはいつ買ったのかわかりませんが冷蔵庫で救出されました。

あとは賞味期限切れのウィンナー。
近所のスーパーのウィンナーが無塩せきのものに変わりまして。
きっと体にいいんでしょう。
けどね。
日持ちしないんだわー(´・ω・`)
ウィンナーとかベーコンは添加物が使われてたとしても、日持ちする方がありがたいんですけど…
ある程度のリスクは覚悟してるんで。
あんまりヘルシー志向にならないで欲しいなー、なんて。
ヘルシーさ求めるならお高いオーガニックスーパーとかに行くから。
うちの近所のスーパーは庶民の味方でいて欲しい…!
というか無塩せきと、普通のやつ、選べるようにしておいて欲しい。
一斉に切り替わってしまって困っています。


ではシチューから。
ストウブ22cmで。
とりもも300g、にんじん、たまねぎをサラダ油を敷いたストウブで炒める。

しめじに油をまわす。

ざく切りした白菜、ウィンナー5本、水700ccを入れて中火にかける。
沸騰したらアクを取り、蓋をして20分加熱。

火を止めてルーをとかす。

ルーが溶けたら牛乳1カップを加え、一煮立ちさせる。

完成!
あ、ほぼ箱の裏のレシピです(笑)

続いてなすとセロリと豚肉のオイスター炒め。
ナスは薄めに半月切り。水にさらしてアク抜きし、水気を切っておく。
セロリは輪切り。
豚肉は一口大にカットし酒をもみこんでおく。

サラダ油を敷いたフライパンで豚肉を炒める。

セロリ、ナスも入れて炒める。

オイスターソース大さじ1で味付けして完成。簡単。炒めただけじゃんっていう。


しなしなになったほうれん草も冷蔵庫で見つけてしまったので。

フライパンにマヨネーズをぶちゅーっと。

しなしなほうれん草と、賞味期限切れウィンナーを入れてソテー。

カレー粉小さじ1、塩胡椒適量で味を整えて完成。
マヨカレーソテー。


といった経緯でチグハグな夕飯が完成いたしました♡
オシャレな食卓じゃないけど。

すっごい満足度高いです。
冷蔵庫整理が出来て♡

旦那が一番気に入ってたのがコレ。

案外調和したこの炒め物。
オイスターソースがなんとかまとめてくれました。

シチューのルーもなんでもまとめてくれます。

外食が続くと野菜残っちゃいますね。
計画的に使っていきたいと思います。

シチュー3日分はあるな…

いつになったら量の調整が出来るのかしら(●´▽`)笑

あしたはお休みー!
週中休み嬉しいな。