しなしなになりかけのほうれん草が大量に残っています。
大量消費のためにほうれん草のポタージュとかいいかな、って思ったんですけど山盛りのシチューが残ってますので却下。

今日のランチ。
お昼ごはんにもシチューを食べたけどまだまだ残ってます。さすが8皿分だぜ。
今日の夕飯も、明日の夕飯もシチューかなー。

ちなみにお昼のパスタはこれです。
青の洞窟シリーズおいしい…♡


ほうれん草がダメになっていくのを見過ごす訳にはいかないので、ほうれん草のソースを作ります。


バター20g
たまねぎ1/2個
たまねぎをスライスし、バターでしんなりするまで炒める。
ティファールので22cmの鍋です。テフロンテフロン。


ほうれん草は洗ってざく切り。2把くらい?

たまねぎがしんなりしたら鍋にほうれん草を入れてしんなりするまで炒めます。

このくらいまで。

小麦粉大さじ2ほどを加えてまだ炒めます。

小麦粉の粉っぽさがなくなるまで炒める。

牛乳200ccとコンソメキューブ1個を加えてコンソメが溶けるまで火にかける。
小麦粉の塊もできるだけ馴染むように。

火を止めてブレンダーにかけます。

ある程度滑らかになったらブレンダー終了。

塩胡椒で味を調えたら完成です。


ソースはたらを白ワイン蒸ししたものにかけていただきます。
蒸し焼きはビュッフェキャセロールで♡

鱈は塩胡椒して10分ほどおいておく。

ビュッフェキャセロールに鱈と白ワイン50ccを入れて中火にかけ沸騰させる。

沸騰したら蓋をして7分。

蒸しあがり。

では夕飯。
わぁ、地味…!
赤いお野菜とかがあると良かったよねー。トマトとかトマトとかトマトとか。

今日唯一作ったもの。
鱈を蒸す時にキノコ類とかも一緒に蒸したかったなー。

シチューはまだ残ってます。笑
具沢山のシチューはおかずになっていいですね♡
あしたはスープジャーに入れてお弁当にしちゃおー。


あ、ほうれん草ソースの残りは
冷凍しちゃいます。
おいしく解凍できるのかは、不明。
ま、なんとかなるでしょ。


週中のお休みはほんとにありがたいですね。
溜まってた洗濯物も片付いたし、掃除も出来たし、何よりよく寝られた♡
今週残り3日ってのも気楽でいいし(●´▽`)

お野菜も消費できたしなかなかいいお休みでした。
ほうれん草はまだ山盛りあるけどね!