11月9日(月)晩ごはん。
今日も野菜を食べなくてはいけなくてですね。
豚肉と野菜を蒸し焼きしてみました。

浅めで大きい鍋がないのでフライパンで。(ビュッフェキャセロールの26cmとか、ブレイザーがあったらそれを使うんだけど。笑)
旦那実家便より、白菜、にんじん、ブロッコリーを使用。
白菜は1/4程度をざく切り、人参は1/2本をピーラーで薄く切る、あとは小さめに切ったブロッコリーをお好みで。

酒と塩こしょうを揉み込んでおいた豚の薄切り肉をフライパンに広げて

酒大さじ2を全体にふりかけて肉の色が変わるまで中火で蓋をして加熱。5分くらい。

豚肉の色が変わったら

とろけるチーズをかけて。冷凍のやつを冷凍のまんまです。

また蓋をしてチーズがとけるまで加熱。
あと豚肉に完全に火が通り切るように、しっかり5分くらい。

完成♡
これがビュッフェキャセロールとか、ブレイザーだったらそのままテーブルに出したいところなんですけど。(ちなみに21cmオーバルのビュッフェキャセロールでは小さいと思います。1人分ならちょうどいいかもだけど。今日使ったのは26cmのフライパンです。)
残念ながらフライパンなので、お皿に盛り付けてテーブルへ。

かぶとか味噌汁は昨日の残りです♡
残り物万歳。
作りすぎちゃった前日の私に感謝を。
あとは最近マイブームな野沢菜。あとおいしい梅干し。(どちらも旦那ご実家より)
夕飯食べ終わったあとに、お茶飲みながらの漬物、最高です。
お茶はくら寿司の粉末の(これも旦那ご実家より♡)美味しくて、お手軽で、ついガブ飲み…。

チーズ蒸ししたお野菜と豚肉、めっちゃおいしいです。
黒胡椒をかけていただきました。
あとポン酢をちょろっとかけてもうまいです。
そのままでも美味しいし。


今の所、お野菜は順調に消費出来ています。
今夜はどーしよっかなー。