早帰りだった水曜日の晩ごはん。
生姜焼き
じゃがいも、ベーコン、たまねぎのコンソメ煮
ツナとにんじんのサラダ
白菜のお味噌汁

昨日の時点では、今夜はお魚にする予定だったんですが、うっかり豚ロースを解凍してしまいまして。
生姜焼きの献立となりました。
まぁ、魚を週5食べるって言うのは来週からがんばるわ。今週はもう無理。


にんじんサラダはきのう何食べた11巻より。

うちには小さいパスコのおまけのシリコンスチーマーしかないので量がギリギリでした。
ルクエ欲しいな…!

Lekue

加熱後はこんな感じ。
いいにおいだし超美味しくてつまみ食いしまくり。笑
にんじん1本分だけあって、山盛り。
明日も食べられそうです。


じゃがいも、ベーコン、たまねぎのコンソメ煮は久しぶりの?ストウブさんで。
18cmブラック。かっこいい♡


じゃがいも4つ(やや小さめにカットして水にさらしておく)
たまねぎ3/4こ(にんじんサラダの残り。)
ベーコン2枚
コンソメキューブ2個
水300cc

材料を全部ストウブに入れて中火にかけ、沸騰したら蓋して弱火にして15分。
そのまま食べる頃まで蓋したまま放置。

食べる前に塩胡椒で味を調えて完成。
一回冷ますと味しみしみ。汁気多め。でも汁までおいしいー。
こちらも2日分のたっぷり量。


味しみ系生姜焼きを目指してちょい酒+砂糖+醤油+生姜すりおろし+にんにくすりおろしで作ったタレに漬け込み。
生姜とにんにくはチューブ使っちゃってます。
分量はだいたい。
毎回同じ味が作れるように計量しようと思いつつ、いつも勢いで調味料を注いでいます。


白菜の味噌汁。
これも2日分、どーーん、と作ってやりました。


てなわけでご飯ですよ。
ごはんは十六穀米。

じゃがベーコン。煮崩れなーし。
しみしみでおいしい。あとちょっと汁気が多かったらポトフだな。
このカラフルな小鉢も友達からのいただきもの。かわいい。

生姜焼き。
味しみ系。

ツナとにんじんのサラダ。
これが今日イチのヒットかも。
超おいしいー。
それなりに手間かかるけど。にんじんの千切りとか。(不器用なわたしには苦行だった。)
でも美味しい。
シリコンスチーマー優秀!!
2口コンロのうちにはありがたい、レンジとかオーブン調理の一品です。


今日2日分の量のおかずを作ったので、明日は楽できそうです。
週末の旅行は早朝出発の予定で、お洗濯が出来なそうなので、明日はお洗濯DAYにしよ…


仕事が制服着用になりまして。そのため通勤時は私服。毎日私服を選ぶのが苦痛…
てゆうか服がない!!太っちゃって着られなくなった服も多数。困ってます。
痩せなきゃ…(o´Д`o)