2月1日(月)の晩ごはん。
わらさの煮付け
出し巻き卵
肉じゃが
だいこんとわかめの味噌汁


肉じゃがはストウブ18cmで。
じゃがいも4つ
豚肉100g
しらたき1袋
たまねぎ1個
にんじん1/2本

醤油大さじ3
酒大さじ2
砂糖大さじ2
水100cc
材料を全部ストウブに入れて中火にかけ、沸騰してから弱火にして、15分。

鍋の中身をかきまぜて、蓋して弱火で更に10分。
火を止めて15分ほど冷ましておいたら完成。
しみしみ。
お手軽肉じゃが。

メインのわらさの煮付けはルクルーゼのビュッフェキャセロールで。
水200cc、醤油大さじ1、みりん大さじ1、砂糖小さじ1を火にかける。

沸騰したら湯びきしたわらさを入れて蓋して弱火にする。
3分くらいしたら裏返してまた2分。
蓋を開けて汁を煮詰めて、煮汁が半分くらいになったら完成。
結構しっかり味がつきます。

二人分のお魚料理にビュッフェキャセロール、本当にいい…!!
あと煮物にはやっぱり18cmのストウブを手にとってしまいます。
二人暮らしのファーストストウブで悩んでる人がいたら18cmをお勧めしたいです。
大きすぎないし、小さくて具材が入りきらないっていうこともないし、ジャスト。同じく使いやすそうな20cmについては使ったことないから比較はできないんだけど…


肉じゃがも、煮魚も砂糖醤油味になってしまったのが少し残念。
レタスの上に乗ってるのはふじっこのごぼうサラダです。品目増やせるかな、と。

わらさはモナミに乗せてみました。
お魚にちょうどいい、小さめの和皿欲しいなー。
卵焼きは賞味期限切れの卵消費のために作りました。
どっちも美味しかったです♡

肉じゃが。肉を炒めたりしなくても美味しく出来ますね。


結局今日も結構食べてしまって。
体重は重たいまま…量減らさないと…

ウォーキングもしたかったんだけど、雨が降り出しちゃうし、寒いし、で、断念。

ウォーキングを断念したことで昨晩ZOZOで頼んだ荷物が受け取れました(●´▽`)えへ。

ニューバランスの996。スタンダードな形のやつ。
パープルかわいい♡
ネイビーと迷ってたけど、パープルで良かったな。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

ウォーキング用ではなく普段履きです。
うまくコーディネートできるかしらー。
他にもニット、シャツなどを買いました。


さて。
洋服も買ったことだし、痩せねば。
まじで。やばいから。