久しぶりの揚げ物。
ストウブで揚げる鶏の唐揚げです。

とりもも2枚
塩胡椒適量
にんにく1かけ
醤油大さじ2
酒大さじ1
30分ほど漬け込みます。

170度くらいにあっためた油に、片栗粉をまぶしたとりももを入れて蓋して7分。

蓋を開けて強火にして30秒くらい。
で、カラッと揚がる気がしてます。

たっぷり。カラっと。
18cmのストウブで4回くらい揚げました。
22cmで揚げればよかったかなー。


明日からお弁当。
なので唐揚げを筆頭に、お弁当に入りそうなおかずもちょいちょいと。

ピーマンとベーコンのめんつゆ炒め。

あと昨日のしいたけの煮物を刻んで卵焼きに入れてみました。

卵3個にしいたけ4切れ、砂糖大さじ1。
しいたけは細かく刻んでから入れたんですが、それでもかたよってしまいました…
真ん中の方だけしいたけたっぷり。

そんなわけで明日のお弁当。
色合いの悪いお弁当(´・ω・`)
それでも冷凍食品を使ってないだけで、私にしては良いお弁当です。笑


夕飯です。
細々としたおかずたくさん。
(お弁当のおかずの残り…)

唐揚げはサックサクでしたー!
今日は7分揚げてみましたが、中のジューシーさをもっと残すためにはもう少し短い揚げ時間でもいいのかもな。
また色々試してみたいと思います。

おやつに。
ブラウニーを焼いてみました。レシピはクックパッドさん参照。
簡単だけど、濃厚さがちょいと足りないかな…
他のレシピも試してみたいと思います。
なんてったってもうすぐバレンタイン。簡単でローコストな手作りおやつでなんかそれなりのお返しを貰いたいというのが乙女心。

型がないからそのまま天板に広げて焼いた雑ーなブラウニー。
これじゃさすがにバレンタインには厳しいかな。てへ♡

スクエア型、欲しいなー。


web内覧会、残るのはリビングとキッチン。
その2つはちょっと色々妄想が入って長くなりそうなのでまとめてから後々アップします。

今週は週中に祝日があるんですね♡
すっかり忘れてたので嬉しくて嬉しくて(●´▽`)
なにしよー。るん♪