あじの南蛮漬けに挑戦してみました。
食べたことはあったけど、作ろうと思わなかった南蛮漬け。
uriさんが作ってるのを見て美味しそうだったのでさっそく真似してみました♡

小アジが売ってなかったから、三枚おろしのアジで。

南蛮漬けにいれる野菜たち。細切りに。
不器用なわたしが頑張って切りました(笑)
人参1/3本、ピーマン1個、たまねぎ1/2個。
生野菜が苦手(特にたまねぎ)なので、
レンジ500Wで2分だけチンしました。半生に。(なんて変化のない画像。笑)

タレは、水100cc+酢100cc+醤油大さじ2+砂糖大さじ2.5+だしの素小さじ1、で作りました。
チンした野菜を漬け込み。

水気を切るために塩をふっておいたアジ。
キッチンペーパーで水分をよーく吸い取って。

片栗粉をまぶして(とりあえず皿に使われることの多いティーマ26cm。)

いざ揚げます。
ストウブ22cmで!
シーズニングついでに。

アジって揚げるときめっちゃ油ハネするんですね。
蓋開けたまま揚げるつもりだったんですけど慌てて蓋しました。
飛び散る油…(このあとマジックリンでガチ掃除をしました。)
170度で7分くらい揚げてみました。(色んなレシピを見たんですけど、低温で10分とか、小さめなら5分とか、180度でカラリと、などなど色々なご意見があり、わからなくなって… もう火が通れば何でもいいやっていう感じ♡笑)

こんな感じに揚がりました。

軽く油を切って、タレにどぼーんと!
タレに入れた時にじゅわーっていい音が♡
タレに漬かった野菜を上に乗っけて食べる頃まで冷蔵庫へ。3時間ほど置いておきました。(両面しっかり漬かる様に途中上下をひっくり返しました)


南蛮漬けで晩ごはん!
味噌汁はじゃがいもとワカメ。
昨日の残りの筑前煮。

南蛮漬け、とても美味しく出来てました♡野菜もたくさん食べられるしいいね!

お魚レパートリーがほとんどなかったので、1つ作れるものが増えて嬉しいなー(∀`●)

南蛮漬けを乗せたのはティーマ21cmプレート。
白のティーマは使いやすいな。和なのか洋なのか迷ったときとか特に。汁気があってもいけるし。



引越しにあたり、キッチンで使える背の高めのスツールを探し中です。要は腰掛け。
600mmくらいの高さのやつ。

こんなのとか。

こんなのとか。

普通の高さ(430mmくらい)のダイニングチェアに座ったときの目線がこれくらいで、これだと鍋の中身が見えないのよね。
料理中にちょっと座りたい〜ってことが多々あって(たとえばゆで卵のお湯の沸騰待ちの時とか)出来れば座ったまま鍋の中を覗きたい。のでハイスツールが欲しくて。
なるべくオシャレで邪魔にならないやつを探し中です。

スツールも含め、引越しハイで物欲が尽きません。
実はまだ手元に届いてはいないけど皿9枚、グラス4つ、マグ1つ、ティーカップ&ソーサー3セット、箸置き3つを買っちゃってます。実家という名の倉庫で保管中。(送り先を旧姓&実家住所で購入)

物欲は尽きないし、引越しを何より楽しみにしているわたし。
ですが、今の賃貸を出る手続きだとか、引越し見積もりとか、オプションの打ち合わせとか、火災保険だとか、
そういう面倒くさそうな事に我関せず みたいな顔をしてたら、ついに旦那が切れました♡
ご機嫌とらなきゃ!!色々考えてるフリしなきゃ!!!
それなのに上記のように旦那に言ってない買い物がちょいちょいあって、いつ本当の大ゲンカに発展するかちょっとドキドキしてます♡うふ。