3月12日晩ごはん。
ローストポーク
ホットサラダ
ミネストローネ

洋風にしたかったんだけど、白米。


ローストポークは茅乃舎だしのレシピ。
豚ヒレ肉500gに砂糖小さじ1と茅乃舎だし1パックを塗り込んで

アルミホイルで二重にくるむ。

温めたストウブオーバル27cmで全面に火が通るように転がしながら15分ほど焼きます。アルミホイルでストウブに傷がつくのは盲点でした…考えればわかるのに。ごめんよストウブ。

15分したら火を止め、蓋をしてそのまま放置。30分ほどでしっかり火が通るようですが、今回は夕飯の時間まで1時間ほど置いておきました。

アルミホイルをあけたら肉汁がじゅわーっと。
しっかり火が通ってます。余熱ってすごい。

切り分けるとこんな感じ。
あんまり火が通り過ぎてもしっとり感が失われちゃうのかも。1時放置したけど、30分くらいで鍋から取り出した方がいいのかもなー。
次やるときはそうしてみます。

しっとり感はやや失われたかもしれませんが、ちゃんと柔らかくて、とっても美味しかったです。



付け合わせのジャガイモとアスパラはシリコンスチーマーで。
まずジャガイモを500Wで2分半加熱したあと、アスパラを入れて更に2分半加熱。
で、どっちもちょうどよく仕上がりました♡

で、シリコンスチーマーはそのまま洗わず(笑)キャベツ、しめじ、ウィンナーを入れてホットサラダを。

500Wで6分加熱しました。
加熱後。野菜からの水分がすごいけど、トレイ使ってるのでべちょべちょにならなくていい感じです!


ティーマ21cmボウルに山盛り量。
ルクエ買ってよかった♡前のシリコンスチーマーだとちょっと足りないなーって量しか出来なかったから。

あとはストウブ18cmでミネストローネ。
いつも通りたっぷり二日分です(´∀ ` )


そんな晩ごはん。
ローストポークは柚子胡椒をつけていただきました。超おいしいー。

ゆで卵は、失敗しました…
たまごにヒビ入ってたみたい。笑
形超悪い(; ・`д・´)

ローストポークは茅乃舎だしを使ってるのでごはんが進んじゃって、もう。
今日ももりもり食べてしまいました。


食後のデザートに
タルトを食べました♡
このあとおかわりもしまして、1/4ホールずついただきました(´∀ ` )ぺろり。
タ美味しく焼けてた!

タルトは全部で120gのバターと75gの砂糖が使われています。
1/4ずつ食べたっていうことは。
30gのバターと15gの砂糖を摂取したということですね。
あなおそろし。