5月1日晩ごはん。
合挽き肉のラグーソース
アボカドとじゃがいもとシーフードのバジルソース
サラダ
コーンスープ
でした。

やや久しぶりのおうちでの晩ごはん。


29日に行った、旦那のご実家にて。
またまたトマトをたくさんいただきましたヽ(*´∀`*)ノ
トマトは栽培しているのではなく、美味しいから、と買ってきて下さるのです。ありがたや〜。
いただいたのは写真のトマト×3袋。18個くらいです。
結構な量ですが、今回は引っ越し前とかでもないのでのんびり消費します。笑

ちなみにミニトマトもたくさんもらいました。これ×2袋…笑
しばらく夕飯の彩りに困ることはなさそうです(´∀ ` )甘くて美味しいし助かる!


トマトがたくさんあるのでラグーソース(ミートソースですね)を作ることにしました。作り置きできるくらい大量に。

ラグーソースの時に一番面倒なみじん切りはマルチチョッパーにお任せで。
久しぶりに登場のフィリップスマルチチョッパーです。笑
コンセントがここにあるありがたさ。
セロリ1本をマルチチョッパーに入るくらいの大きさにカットして、

ガーッと。
ものの30秒くらいでこんな感じ!楽ー♡

にんじん1本、玉ねぎ2個も同じ要領でガーッと。(玉ねぎと一緒ににんにくもマルチチョッパーに入れちゃいました。)

5分くらいでココまで出来上がります。
玉ねぎはガーしすぎてペースト状になったけど。やりすぎ注意ですね。

みじん切りにした野菜をオリーブオイルを熱したストウブで10分くらいじっくり炒めます。

水分がとぶくらいまでしっかり炒めたら

ひき肉をどかんと。500gです。
ナツメグ、塩胡椒して炒めます。

色が変わったら赤ワインを100ccくらい注いで、火を強めてアルコールを飛ばします。

1cm角に切っておいたトマト3個と

茅乃舎大好物野菜だし1パック、ローリエを加えて蓋して弱火でまずは15分。

15分後。
トマトを潰して、次は30分煮込みます。

ケチャップ、ウスターソースで味を整えて、蓋をせずに煮詰めていって

完成ですヽ(*´∀`*)ノ
うちの旦那は甘めが好きなので結構ケチャップをたっぷり入れてます。

麺は250g茹でました!
麺を茹でる時に重曹を入れるといい、みたいなのをどっかで聞いた気がしたのでいれてみました。笑
パスタケースもoxoで揃えてみました。たくさん入るし使いやすくてお気に入り♡

ついでにうちの調味料と油事情。
今のところこんな感じに置いてあります。サッと使いたいもの(サラダ油、オリーブオイル、しょうゆ、はちみつ、塩胡椒、ブラックペッパー)だけココで、あとはスパイスラックに。
容器はiwakiで揃えてみました。OK(近所のスーパー)でネットより安く売ってたので…笑
ここはたぶんゴールデンウィーク中にまた見直す予定です。


無印良品の良品週間に乗っかりましてホーローバットを大量買いしました♡
大の深、浅型、中をの深型、小を深、浅型を1つずつ。
収納場所はとりあえずパントリー。

今日はさっそく中の深型を使ってみました。
アボカド+茹でたじゃがいも+シーフードミックス。
これに酢・オリーブオイル大さじ1、塩小さじ1/4を加えて和えて

バジルソースを大さじ1加えて混ぜ合わせたら完成。
この中で和えて、残った分はそのまま保存できるっていうのがすごくいいー♡
ボウルでもラップすればそのまま保存できるんだけど冷蔵庫の場所を取るので重ねられるこういうのが欲しくて。
サイズもちょうどいいし、使い勝手も良くて大満足です。

スープはいつもの適当コーンスープ。
3口コンロ便利♡
スープあっためながら麺茹でながらソースの温め直しが出来る…!

では夕飯です。
この家初のお家飲みも果たしました。
ラグーソースに入れたやっすい赤ワインで。笑

ラグーソースパスタ。
なんか心なしか麺がもちもち。重曹効果??

サラダ。
ナハトマン×ボデガ使い易し。
葉っぱの盛り付けがちょっとヒドイ…笑

残ったラグーソースは
無印のホーローバットの大の浅型に入れて冷凍保存しました。
冷凍もできるなんてほんと便利♡


赤ワイン、ほんのちょっとしか飲んでないのにこのあとソファで3時間爆睡…。そして夜眠れないという最悪のパターンでした。

さ、ほぼ寝てないままですが1日頑張ればまた3連休なので今日も頑張ってきます!!