引越しバブルにより、楽天ポイントがだいぶ貯まりました!
なので以前より欲しかったブレイザーを購入することにー(●´▽`)♡


仕事から帰宅すると宅配ボックスに届いてたブレイザー。
宅配ボックスから部屋まで運ぶの、なかなか重かったです…!エレベーターそばの部屋で良かった。

ストウブは箱もかっこいい♡


蓋を開けると。
これはかの有名な「システラ」ですね…!

いそいそ箱から取り出して。

アップで撮影。
バジルグリーンを買いました!鮮やか!

これで5つ目のストウブです。

ちなみに持っているのは
ラウンド
16cmグレー(旧サイズ)
18cmブラック
22cmグランブルー
オーバル
27cmオーベルジン
です。
ここにブレイザー24cmバジルグリーンが加わりました(´∀ ` )

ストウブがあるからって別にお料理上手になるわけでもなんでもないんですけど。
機能性とビジュアルに惚れ込み、つい集めちゃってます。


お披露目の儀式のあと、洗ってシーズニングして、やっと使えます。
ここまでだけでおよそ30分。笑
平日に何やってるんだろ…

さてさて夕飯を作ります。
今日はパエリアです。
ブレイザー買ったら絶対作ろうと思っていたもの。
届いたその日に早速作っちゃいます!

とはいえサフランはお高いので
今日はこれを使います。
本格とお手軽の中間くらいのパエリアを。

材料覚書(参考にならなそう!笑)
米3合
水570cc
玉ねぎ(大)1/4個(小さめなら1/2個)
にんにく1かけ
パエリアの素(写真のもの、2袋入りを全部)
とりもも300g
むきえび(安く売ってたから入れただけ100gくらい)
シーフードミックス100gくらい
ピーマン1個
ミニトマト8個くらい
コンソメ小さじ2
レモン1個
白ワイン・塩胡椒・オリーブオイル適量

・とりもも(一口大にカットしておく)、えびに塩胡椒・白ワインをふりかけておく。
・オリーブオイルを熱したブレイザーでみじん切りにした玉ねぎ、にんにくを炒める。
・香りが出たら米を洗わずに入れ、透き通るまで中弱火で炒める
・米が透き通ってきたらパエリアの素・コンソメを加えてサッと混ぜ合わせる
・とりもも・えび・シーフードミックス・ピーマン・ミニトマトを乗せて水を加えて蓋して弱火で20分。

蓋する直前。

20分後、火を止めて10分蒸らします。

蓋を開けるとこんな感じ。
ちょっと水多かったかも??

レモンを乗っけて(乗っけすぎた)
完成です!

ブレイザーで初のパエリア。
今までは22cmのラウンドや27cmのオーバルで作ってましたが、
ブレイザーの方が断然作りやすいですヽ(*´∀`*)ノ
炒めやすいし表面積が広いから食材が散らからないし♡

今後もブレイザーで色んなものを作ってみたいと思います。

では夕飯。
パエリアですからね。
当然鍋ごとどーんと食卓に並べちゃいます。

おかずは、少なめ…
ブレイザーデビューの儀式に時間を取られてしまったからです。
土曜日の残りのビールもいただきました♡うまっ。

パエリアの取り皿には九谷青窯の色絵花繋ぎを。
洋食にもいけます!よね?笑
華やかで素敵です。

ブレイザーデビュー、大成功でしたヽ(*´∀`*)ノ(我が家比。)





今日も元気なうちのウンベラータ。
まだ小ぶりですが、

新芽が出てきましたっ♡
なんか愛しい…(笑)溺愛してます。


昨日の夜の地震から
寝る前と出かける前はシュガーバインをカウンターからダイニングテーブルに移すことにしました。
あと星型の照明は床に。
とっても小さな地震対策ですけど、やらないよりはいいかな、と。

まだ非常食や水などを用意してないので考えなきゃなー。
カップラーメンとかスナック菓子のストックはかなりあるんだけど。


最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ応援の一押しをお願いいたします。




にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村