諸事情により一時的に非公開にしておりました。
公開にしましたのでよろしければまたお付き合いください(´∀ ` )

土曜日のランチ。

ブレイザーでトマトリゾット?ピラフ?を炊きました。

いただいたトマト、ミニトマト、買っちゃったトマトで冷蔵庫が溢れているので…笑(初公開の汚い野菜室)

お家にあるものだけで美味しく出来たのでレシピ覚書。

材料
トマト2個
玉ねぎ1/2個
にんにく1かけ
ウインナー4本
ベーコン2枚
米2合
水380cc
オリーブオイル適量
茅乃舎野菜だし1パック
塩胡椒適量
ブラックペッパー適量
パセリお好みで

*玉ねぎ、にんにくはみじんぎり。
トマトは1cm角にカット。
ウインナー、ベーコンも食べやすい大きさにカットしておく。

オリーブオイルを熱し玉ねぎ、にんにくを炒め香りを出す。

香りが出たら米(米は洗わない)を加え透き通ってくるまで中弱火で炒める。焦がさないように気をつけて。

水、茅乃舎野菜だしを加えて混ぜ合わせる。

ベーコン、ウインナー、トマトを加え、蓋して弱火で20分。火を止めて蒸らし10分。

こんな風に炊き上がります。

混ぜ合わせて塩胡椒で味を整え、ブラックペッパー・パセリを散らして完成です。
なんていうか、
ピラフというには水分が多く、リゾットというには水分が少ないような気がする仕上がりでしたが、なんかすごく美味しかったです。笑(そんなレシピ載せるなよなっていう)
ブレイザーのおかげなのか茅乃舎野菜だしのおかげなのか…



ランチタイム。
夏はほぼアイスコーヒー飲んでます。
二層アイスコーヒー、写真撮ろうとするタイミングに限って失敗します。

九谷青窯、高原真由美さんのゴス鉄渕花尽くし、楕円皿だけでなく6.5寸平皿も買ってしまいました。20cmほどの使いやすいサイズです。
だけど白×青のお皿ばっかりだなぁ〜

あんまり参考にならないレシピですが、ブレイザーがあると気楽にパエリアとかピラフとかリゾットが炊けます。

ブレイザー買ってよかったー(●´▽`)♡


夜はガンダムオリジンを見に新宿のピカデリーまでお出かけしてきました。

暁の蜂起、シャア大活躍です!!
ラルさんが出ないのは少し寂しかったけど…
シャアかっこいいなー
家の中も落ち着いてきたし、ガンプラ再開するかな…

ちなみに私のファーストガンプラはシャアザク。
超どうでもいい情報でした。