入居後web内覧会キッチン、その3です。
今回はシンク、食洗機編。

その1はこちら→
その2はこちら→
その他web内覧会記事はこちら→


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会


うちのキッチン。
狭め。3.2畳。

タカラスタンダードの、マンションによくあるタイプのシステムキッチン。
今回はこの手前の部分をご紹介。

まずはシンク。
そんなに大きくもないシンクに、水切りカゴを設置しています。

でも結構重さにも耐えられるし量も入るし満足しています。

シンクの前は立ち上がりがあります。
リビング側から手元が隠れるので助かってます。笑
シンク横の布巾をかけてあるものはマグネット式で、つける場所を変えられます。標準で付いてきたものです。
それと浄水器・ディスポーザーが標準でついていました。

シンク下収納。
ここも引き出しが良かった!(つд`)

ディスポーザーがあるため、シンク下の収納は狭めです。
あんまり活かしきれてません。が、それがまだあそこに収納出来る、という心の余裕になっています(笑)
ティファール、ランチョンマット類、ボウル、ざる、ビニール袋入れ、シリコンスチーマー、メラミンスポンジなどが入ってます。

前の家でメインの鍋収納はだったシンク下。
前の家のシンク下。ぎっしり。
かなりの量を収納していました。決して使いやすくはなかったけど、よく収納してたなーって思います。笑

扉の左側には包丁類を。


右側の扉には吸盤付きのフックをつけて、ミトンや鍋敷きなどをぶら下げてます。本当は鍋つかみをコンロ側にしまいたいところ…!

タオルハンガーも標準でついていました。取付位置を場所を変えることが出来ます。
タオルハンガーつきなのはありがたい!

キッチンで出る、ちょっとしたゴミはtowerのゴミ袋ホルダーを使ってます。

生ゴミはディスポーザーにぽいぽいっと。
ディスポーザー、めっっちゃ便利です。
入居前は食洗機は必須だけどディスポーザーはあってもなくてもどっちでもいいな、なんて思ってました。
今となってはディスポーザーのない暮らしなんてー!!ってくらい愛用。

野菜くずを入れて

蓋をして、蓋を右に捻ったらスイッチオン。毎秒8リットル程度の水を流しながら使用します。

1分程度で生ゴミをなかったかのように!

シンクに散らばったじゃがいもの皮をわざわざ集めてゴミ箱に入れる、とか、三角コーナーを洗う、とかそういう煩わしさから解放されました。
魚の皮なんかも入れられるので生ゴミが臭い、なんていう問題からも少しだけ解放されました。(かけられないものも沢山あるので一概には言えないですけど…)


続いては食洗機。三菱電機のビルトインタイプのものです。
オプションで深型、に変更することも出来ましたが収納も減るし、入らない分は手で洗えばいいし、それに何より結構なお値段だったのでやめました。笑

まだコツを掴みきれてなくて、大量には入れられません(笑)がとっても便利です。洗い物に充てていた時間、作業台やコンロ周りを拭けたりするのでキッチンはいつもピカピカ(●´▽`)♡
夕飯を作ったときはほぼ毎晩、五徳も食洗機に入れちゃってます。コンロ周りのお掃除のストレスも軽減です。

食洗機の何より嬉しいところは乾燥までしてくれるところ。
わたくし、洗うのはそんなに嫌じゃないんだけど、拭くのが嫌いでして。笑
食洗機終わったらしまうだけっていうのが嬉しい限り!
コンパクトなキッチンのため、食洗機から食器棚の距離も非常に近く、片付けも楽々です。


本当はその3で完結編を迎えるはずだった入居後web内覧会キッチン。
なぜだか続く!!!!

To Be continued…

最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。よろしければ応援の一押しお願いいたします。