無事、洗濯機直りました!
無償で!ヽ(*´∀`*)ノ
作業は30分ほどだったんですが、修理に来たのが16時頃。それから洗濯機を回して全て終わったのは18時過ぎ。せっかく午後からいいお天気だったのに、太陽の出てる時間に干せなくて残念でした(・ω・` )
ま、直っただけいっか♡

洗濯物を干すついでに撮ったベランダのお掃除グッズたち。
レデッカーのデッキブラシ、ほうき、バケツです。

ほうきとデッキブラシは吸盤でつるしてます。
たまに落ちてることも(笑)

有休だった6月23日。
夕方洗濯物で若干バタバタしましたが、基本的に暇でしたのでのんびり晩ごはんを作りました。

豚の角煮
揚げ出し豆腐
トマト
味噌汁
でした。
のんびり作ったとか言う割に品数少ない。笑

豚の角煮はまたまたブレイザーで。
他のストウブでもいいかなって思ったんだけど、
豚肉に焼き色をつけるのには絶対ブレイザーが使いやすいと思って。

材料
豚バラブロック600g

A
ネギの青いところ1本分
生姜スライス5枚くらい
水200cc
酒大さじ3
みりん大さじ2
ざらめ大さじ1

B
醤油大さじ3

ストウブにサラダ油をしいて中火で熱し、豚バラブロックに焼き色をつける。
めっちゃ油はねました…笑
ストレス!!

焼き色がついたら一度豚肉をとりだし、ストウブの油を軽くふきとり、湯をわかす。
沸騰したら豚肉を戻し入れて10分ほどゆでる。

わたしも旦那も、角煮は好きなんですが豚バラの脂がどうも苦手で。
なので豚バラブロックを使うときは大抵茹でてます。
臭みもとれるし脂も落ちるし、最初に焼き色つけちゃえば旨味も逃げない気がするので、手間はかかるけどおすすめです。

茹でてた湯を捨て、Aと豚バラを入れて蓋して20分。

Bを入れ蓋して更に30分煮る。

完成です(´∀ ` )
やや手間はかかるけどしつこくなくて美味しいです!

緑が欲しかったので、冷凍ほうれん草を冷凍のまま放り込みました。蓋して5分くらいほっとけば自然に解凍されます。

付け合わせのゆで卵は、みりんと醤油を合わせたものに2時間ほどつけておきました。

揚げ出し豆腐。
豆腐の水切りはルクエでやってみました。600Wで3分。

豆腐に片栗粉をまぶして、ピーマンと一緒に揚げ焼き!

お手軽にめんつゆに漬け込んで、完成。


角煮はやっとデビューのTYパレスに乗せました♡
※インスタで顔みたい、と言われた盛り付け。た、確かに…
やっぱり白いお皿はいいですね。料理が映える気がします。

揚げ出し豆腐は九谷青窯の小鉢に。
ピーマンの素揚げが美味しい!!

久しぶりにちゃんと?一汁四菜な晩ごはんでした。

豚バラを焼いたからか、揚げ出し豆腐も作ったからなのか。夕飯後、キッチンの油臭さが気になりまして。
また食洗機に換気扇をぶちこみました♡
開けてみると結構ベタベタしていて、臭いの元はココだな!という感じ。
やっぱり一か月に一回くらい掃除するのが良さそうです。

換気扇と五徳を食洗機にかけ、床も壁も拭いてスッキリしたキッチン。

シャクヤク、まだ頑張って咲いてくれてます。


さ、あと1日行けばまたお休みだし、頑張ってきまーす。


長い文章なのに最後までお読みいただきありがとうございます!
ランキングに参加しております。
よろしければお帰りの際にポチッと一押しお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村