今日はマンションにあってよかった設備、専有部編です。
共用部編はこちらから→

部屋の中については散々web内覧会を行ってるので今更…と思われるかもしれませんが、一応♡
まとめ、ってことで(´∀ ` )
画像はほとんど使い回しです。

食洗機
大活躍中です。少しずつコツが掴めてきて、入れられる食器の量が増えてきました(笑)
乾燥までしてくれてあとはしまうだけ、というのが嬉しいです。
五徳や換気扇のシロッコファン(自己責任で)も洗えちゃうところも気に入ってます。

ディスポーザー
引越し前はあってもなくても…くらいに思っていたこちら。
今となってはない暮らしが考えられませんー!生ゴミがキレイになくなる感じ、たまりません♡
排水溝の掃除にかかる時間もグッと削減されました。

ピピっとコンロ
ガラストップのコンロです。お手入れしやすいし、揚げ物の温度調節や自動炊飯など便利機能たくさんです!まだまだ使いこなしてませんが(笑)

フィルターレスレンジフード
お手入れは必要ですがフィルターありのものよりお手入れが楽です。
嫌いだったフィルター洗いが不要なのが嬉しい(●´▽`)

温水式床暖房
まだ冬を乗り越えてませんので有り難みの真骨頂はわかっていないのですが…
空気が乾燥せず、暖かくなるのがすごく良いです♡

リビング内の収納(納戸)
本当に便利です。
廊下じゃなくてリビング内にあってよかった!リビング内にあるため、よく目につくので整理整頓が行き届きやすいっていうのもいいです。
掃除機とかティッシュ、洗剤なんかのストックがリビング内にあるってなかなかいいですよ。

布団収納クロゼット

右側です。
大容量で奥行きがあって使い勝手いい収納です。和室のない我が家なので一つくらい押入れ的な収納があるのはありがたいです。

二重床二重天井(専有部じゃないか…笑)
これは一概に言えないのですが、本当に上の階からの生活音が一切聞こえません。住んでないんじゃっていうくらい。(たまにエレベーターでお会いするので住んでるようですが)
上の階の方もご夫婦二人暮らしだからかな?小学生くらいのお子様がいたらわかりませんが…
ちなみに隣の部屋の音も一切聞こえません。2歳くらいの女の子がいるんですけど。

スロップシンク
ベランダの流し。
掃除(わたしはしない)に役立ってるそうです!
あと、ディスポーザーがあるキッチンの流しには漂白剤とかを流せないので、スロップシンクを活用することがあります。
きっとベランダ菜園とかをされる方にはものすごく便利なのでしょうねー。
あと、ついでにベランダについていえば、戸境がコンクリ壁なこと排水溝が各部屋にあるところも気に入ってます。
ベランダについてあんまり触れたことなかったけど。
線路近めの物件なので実はあんまりときめかないベランダ…
(そしてもしかしたらベランダも共有部にあたるのかしら…?)

ワンタッチドアストッパー
標準で全室についていました。
掃除機をかけてるときなんかにとっても便利です。ドアがバターン!と閉まることもないし。
さりげないところですがあってよかった設備です。

浴室乾燥機
最近はどこのマンションでもついてますね。前の賃貸マンションにもありました。
引っ越してからはあまり活用してないのですが干す場所がないときや冬なんかはガンガン使うかも。

ミストサウナ
これは気持ちいい♡
引っ越し前はいらないだろーって思ってたんですが。
寒い日も芯からあったまるし、暑くなった今でも結構使ってます。
なんか疲れがとれる気がして…
あと毛穴詰まりとかも解消しそうな気がしたりして(笑)

玄関の人感センサー照明
あってよかった!
マンションの廊下ってかなり暗いので。
帰宅時に両手に荷物をかかえたままスイッチを探すのは難しかっただろうと思います。
掃除のときや、夜中にトイレに行くときにも役立ってます。

北側の洋室の可動式ルーバー
カーテンがいらないくらいの遮光性。
上下で角度を変えられるのもいいです。

トイレの独立洗面台
洗面所で手を洗うため、ここはほぼ使ってないんですけど…
見た目がいいなーって。笑
お客さまが来たときにも活躍してます。



こんなもんかな〜。

思いつく順に書いたので見にくくてすみません。
お気に入りの場所がたくさんあるのでつい…!


ながーーい記事を最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ下のバナーをどちらかポチッと。よろしくお願いします。