夏休みの目標に掲げていた食器棚の整理。
あんなに休みがあったのになんにも出来なかったので、この土日にちと着手してみました。

ここから3枚はweb内覧会をしたときの写真です。
カテゴリweb内覧会はこちら→
キッチンweb内覧会食器棚編はこちら→ 

まずは吊り戸棚部分。

三段目の引き出し。

二段目の引き出し。

まぁ、なかなかに使いにくそうな感じですね!特に吊り戸棚部分。

一番よく使う皿が重ねておいてあるので食事の度にまぁまぁのストレスがかかります。
とはいえ食事の支度担当の皿が好きな私はそんなにストレスに感じていないのです。
が、後片付けを担当する皿にさほど思い入れのない旦那がいつもイライラしていまして。笑
わたしの愛でている食器をガシャガシャ言わせながらしまうのです…(´・ω・`)

それなのに、懲りない私はこのあとも食器を増やしました。笑

無印アカシア30cmプレート2枚
マリメッコシールトラプータルハプレート1枚・マグカップ1個
③ナハトマンボサノバスクエア12cm4枚
マリメッコラシィマットプレート1枚・プケッティラテマグ1個
tyパレス2サイズ4枚
ココディーププレート2枚
ペルゴラカップ&ソーサー2セット
⑧ナハトマンボサノバ28cmスクエアプレート2枚
ティーマ17cmブルー2枚
⑩カルティオボウル2枚・フローラタンブラー2個

web内覧会後に増えたのはこんなもんかな…?
新築ハイって怖いですね…!笑

ま、ただでさえぎゅうぎゅうだった食器棚が更にいっぱいになったワケですよ。

なので、なんとかしないと!ということになりまして。
食器棚の整理に踏み切ったのです。
とりあえず脚立を引っ張り出して使用頻度の低いものを一度出してみました。

出してみたものの。(これはその中の一部。まだまだあるよ
どれも思い出があったり。一時はヘビーユーズしていたり。使いやすいことはわかっていたり。
とても断捨離は出来ません( ´_ゝ`)

てことで並び方だけ変えて、また元に戻しました(笑)
わたしに整理収納は無理だわー。

でもでも。


あと無印良品の 重なるラタン長方形バスケットの大と中も購入。
出し入れしてみたことで必要なものがちょっと見えてきました。 

これでなんとか、食器棚が使いやすくなればいいんだけど…!

来週こそ、食器棚整理しよ。
お皿をブランド別に分けるか、サイズ別に分けるかが悩みどころです。笑

にほんブログ村 トラコミュ 食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>へ
食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>
参考にさせていただきます… 


土曜日の晩ごはんは、たこ焼きパーティーをしました(●´▽`)
二人だけどね!
今回の具はタコとホタテ♡

焼きは専ら旦那任せです。(わたしはその間洗い物など。)

美味しかったです。

タコ焼きのあとは床も家具も照明も拭き掃除です。
普段はなかなか拭き掃除までたどり着けないのでホットプレート使った日の床掃除は大事な儀式です(笑)


今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

休みの日って、あっという間…( ´_ゝ`)