9月1日晩ごはん。
縞ほっけの干物
ウィンナーとじゃがいもの煮物
蒸しキャベツのしらすと塩昆布和え
とうもろこし
トマト
お味噌汁
でした。

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん


魚焼きグリルは手羽元を焼いたり、ホイルに包んだ魚を焼いたり、野菜をグリルしたり、と使ってはいたのですが。
まともに魚を焼いたのは初めてです。笑

てゆうか人生初。記念すべき日。9月1日は焼き魚記念日。
結婚してから今まで3年弱。食卓にグリルで焼いた魚が並んだことはありませんでした…!
焼き魚はフライパンか、もしくはスチームロースターで焼いてました。
魚焼きグリルを使わなかった理由は3つ。(肉とか焼いてますけどね)

①洗うのが面倒なイメージがある
②上手に焼ける自信がない
③とにかく肉が食べたかった

まず①。
魚焼きグリルを洗うのを面倒に感じ敬遠していたのですが。
そういえば魚焼きグリル洗うの、旦那だったわ♡(後片付けは旦那任せ)
そしてグリルチキンの時などに判明してたのですが、洗いにくいことはないそうです。全部外れるし汚れもするする落ちるそうです。

そして②。
お恥ずかしいのですが、焼き魚初心者のため、どれくらい焼けばいいのかもよくわからなかったのです。
が。
両面焼き水なしグリルはテクニックいらずで結構上手に焼けましたヽ(*´∀`*)ノ
タイマー機能もついてますので焦がす心配もなく、両面焼きでひっくり返す必要ながないので脂も落ちません。

③は言わずもがな。
肉食わせろー!(っ`Д´)っ笑
と言いつつ。
30超えましたし。魚も食べなきゃですよね。魚料理のレパートリー増やさないと。

そんなわけで今後は魚焼きグリルと仲良くしていこうと思います。
焼き魚、簡単だし(●´▽`)
思いの外すぐ焼ける!
網に油を塗って、しっかり予熱してから魚を焼けば網に身がくっついてしまうこともありませんでした。

そんな訳で克服?した焼き魚。
次は盛り付けにも気を使いたいな、と。
大根おろしとか、オシャレお料理ブロガーさん達が敷いてるような笹の葉っぱみたいなのも用意しようと思います。(あれって何…?どこで売ってるの…?)

ウィンナーとじゃがいもの煮物はストウブ16cmで。
じゃがいも3個、ウィンナー5本(賞味期限がちょっと切れてたため贅沢に投入。笑)玉ねぎ中1個。
水100cc、酒大2、醤油大2、ざらめ大1、茅乃舎だし1袋(破って使用)で作りました。
蓋をして中火2分、弱火15分。

一度鍋の中をかき混ぜて、あとは蓋したまま放置。20分くらい置いておくとしみしみになります。
コンソメ味でも美味しいウィンナー入り煮込み。和風な味付けでもいけます。

和食っぽいメニューなのに、ちゃんとした和食器があんまりなくて残念ですが…
お気に入りの食器をごちゃごちゃ並べるのも楽しかったです

トゥオキオのボウルみたいな、少し深さのある和食器が欲しくて探し中です。
楽天セールだし…買っちゃう?
和食作れないけど。


和食、レベルアップしたい…


今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければポチッとお願いします。