9月11日晩ごはん
・秋刀魚
・鶏じゃが
・茶碗蒸し
でした(●´▽`)

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
 

上の写真では蓋がしまってますが、ストウブの中身は茶碗蒸しです。
ブレイザーに10cmのミニココットを乗せて蒸しました。

・卵1個
・水200cc
・茅乃舎だし1袋(破って使いました)
・醤油小さじ1
・塩ひとつまみ
・お好みの具材
ちなみに今回の具材はかまぼことエビ(冷凍のもの)と小葱だけです。

具をミニココットに並べる。
水と茅乃舎だしを合わせておく。
卵は泡立てないようにときほぐし、茶漉しなどで濾しておく。醤油と塩を入れ混ぜ合わせる。
卵液とだし汁を合わせてミニココットに流し込む。

ブレイザーに水150ccを入れ中火で沸騰させる。
沸騰したら布巾をかませてミニココットを並べ弱火にし、ブレイザーの蓋をしめる。(ミニココットの蓋は閉めない)
蓋をしめたまま弱火15分、火を止めて15分で完成です。
ふるっふる♡
簡単だしかまぼこ残ってるので近日中にもう一回やります(´∀ ` )

鶏じゃがはストウブ18cmで。
煮込み時間は15分。そのまま蓋しておいておくだけでしみしみで美味しい煮物の完成です♡

秋刀魚はグリルで!グリルの苦手意識がなくなってきた(´∀ ` )
グリル洗いはもちろん旦那のお仕事ですけど。笑
秋刀魚二尾で300円なら買いですよね。

秋刀魚は重ね縞に。
あ、大根おろしはフープロでやってみました。早いんだけど…ちょっと大げさかな(笑)

茶碗蒸し。
薄口醤油は置いてないので普通の醤油だし、茅乃舎だしも破って使っちゃってるけど割とキレイな色の茶碗蒸しになりました(●´▽`)
次は具材をもう少し工夫したいところ…!

煮物はこの間買ったばかりの有田焼の楕円深皿に!
これがやりたかったのよー!!
かわいいかわいい♡

ちなみに楕円皿は既にデビューしていまして。
これは土曜日のお昼。バジルと生ハムのパスタ。

日曜日のお昼。トマトとツナのそうめん。
そんな訳で麺類にもぴったりで和にも洋にもいけちゃう大活躍間違いなしの器です。
ちょっと話が逸れましたが、新しい器と箸置きを使いたいがための晩ごはんでした(´∀ ` )
和食って食べ終わったあとお腹が重くなくていいですね…!先週飲みすぎだったので和食が胃に優しかったです(笑)


今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村