うちのオーブンレンジ。
日立のヘルシーシェフです。三年前くらいに買ったもの。

こちらのオーブンレンジ、オート機能でのレシピがたくさんついてきたのですが、案外下ごしらえが細かく指定してあったりして面倒であまり使っていませんでした…!

あと揚げ物とかの仕上がりはやはり油で揚げた物には敵わないですし。
でも、揚げたあとに味付けをするような料理だったらそんなに味の差がわからないことがこの間(とりもものスイートチリマヨソース)判明したので、今回はオーブンの唐揚げ機能で加熱したあと、みぞれ煮にしてみました!

茄子ととりもものみぞれ煮。
作る手順だけ…!
塩胡椒をして、片栗粉をまぶしたとりももを唐揚げモードで加熱。

茄子は油を敷いたフライパンで両面焼き色をつける。

茄子のフライパンに、加熱の終わったとりももと水・醤油・砂糖・出汁の素を合わせた物をいれる。
(水1カップ、醤油・砂糖大2、出汁の素小さじ1くらい)

大根おろしも入れて10分ほど煮る。(なんか汚い。笑)

大根おろしはサンマの時の残りです。
フープロで大量に作ったので残りを冷凍しておきました。

お好みでネギを散らして、茹でたオクラなんかを乗せて完成です(´∀ ` )

大根おろしの残りをどうしようか会社のパートさんに相談したところ「みぞれ煮にしたらどうか」とのアドバイスをいただきましたヽ(*´∀`*)ノ
やっぱり先輩主婦の皆様のご意見はとってもありがたいです。
あとはストウブ16cmでじゃがいもとひき肉の煮物。
うっかり二品とも砂糖醤油味(´・ω・`)なるべく気をつけてるんだけど…やむなし!

で、晩ごはんはこんな感じ。
今日も大活躍の新しい器。


お味噌汁はなめことわかめです。
なめこってコレステロール下げたりするんですってね!我が家に最適!!


オーブンのオートメニュー、きっと使えるものがたくさんあると思うので献立が思い浮かばない日なんかにどんどん活躍させようと思いますヽ(*´∀`*)ノ
色々アレンジも加えて簡単でおいしいものが作れたらいいな〜


今日は久しぶりにちょっといい天気かも!
これからおでかけです。
後輩たちとバーベキュー。
ひとりだけ30代だけど…大丈夫かなぁ。笑


今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
もしよろしければ気になるボタンをポチッとお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村