10月2日、日曜日の晩ごはん。
この土日は夫婦揃って一歩も外に出なくて。
冷凍庫の在庫に頼った晩ごはんでした。

唐揚げ。
このブログでも何度も記事にしていますがまた唐揚げ。笑
まだ完全版ではないけど、前より美味しく出来たので。
唐揚げの味付けはご家庭の味でお願いします。
ご参考までにうちの味付け。(あ、だいたいこんな感じですが日によって変わります。笑)

とりもも2枚(450gくらい)
醤油大1と1/2
酒大2
にんにくひとかけ
塩胡椒(しっかり目)

30分くらい漬け込んでおいたあと、片栗粉をつけて揚げています。

で、揚げ方。
ピピっとコンロを170度にセットして、とりももを投入。

そしたら蓋して6分半!(↑揚げ物中)
途中ものすごい音がしますが大丈夫です。蓋飛んだりしないんで。

揚がりました♡

今回蓋を開けてから火を強める、とか、二度揚げする、とか、そういうテクニック的なものを一切使わず、ただ6分半経ったら油から引き上げるだけです。
でも充分おいしいー(*ノ∀ノ)
中もジューシー。外はサクサクでした。

が!
まだちょっと外見が色黒な気がするので次は6分にしてみようかな〜。
まだまだストウブ唐揚げのレシピ完全版には辿り着けません。
いつか完全版をお届けしたいです…笑


ストウブで揚げる唐揚げのメリットは何よりコンロ周りが汚れないこと。
揚げ物後の部屋も油臭があんまりしません。
それと蓋したまま放っておけるので、その間に他のことが出来ちゃうのもメリットです。
デメリットとしては蓋を開けるまでどうなってるかわからないこと、かな…笑
何度か揚げすぎてスカスカな唐揚げを作ったことも。

いいタイミングで油から引き上げられれば、サクサクジューシーなおいしい唐揚げが出来ますので、ストウブをお持ちの方はぜひ一度チャレンジをしてほしいです(´∀ ` )シーズニング代わりにも!

ちなみに今回使ったストウブはココットラウンド22cm。
450gのとりももを2回で揚げられました。







22cmだと結構油を消費します。
なのでオイルポットがあると便利です。

専用のカートリッジが必要だけど、キレイに漉してくれます。大活躍(´∀ ` )

で、この日の副菜は
じゃがいも・しめじ・ベーコンの白ワイン蒸しでした。

うちの冷蔵庫にあった精一杯の食材。
じゃがいも、しめじ、ベーコン。

じゃがいも2個、しめじ1パック、ベーコン2枚。
オリーブオイル大さじ2
白ワイン大さじ2
コンソメキューブ1個(砕いて入れました)
これらを全部ストウブ16cmに詰め込んで、弱火で25分。

塩胡椒で味を調えたら完成。
あり合わせで作ったにしてはなかなか美味しくできました☆

ビールのストックがなかったことがやや悔やまれますが、美味しかったです。


今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。もしよろしければポチッとお願いします。