寒くなってきて、温かいコーヒーが美味しく感じるようになってきました。

普段の一人コーヒータイム。
ティファールのケトルとドリップパックでテキトーに淹れてます。

気分によってはコレをつかうことも。


ドリップパックに比べて洗い物が増えるので(ほんの少し…笑)早く起きた朝とか、一人で過ごすお休みの日用です。
ペーパーフィルターいらずでコスパがいいのもお気に入り。


そして二人でのんびりコーヒーを飲むときはこちら。
キントーのコーヒーカラフェです。

とってもオシャレでおうちカフェ気分も上がります。
が、コレでドリップするときも、ティファールのケトルです( ´Д`)

ティファールの電気ケトル、悪くないんですよ。
お湯が沸くのも早いし、なくてはならない必須アイテム。
でもお湯の出方がドバドバ…!
カップラーメンにはいいんですけど、コーヒーのドリップにはやや不向きです。(今更〜)

てことでワンアイテム投入。
こちら。

KEYUCA(ケユカ) pausa ドリップポット[コーヒードリップポット/ポット/ステンレス/コーヒーポット/細口/ガスコンロ可/IHクッキングヒーター可/おしゃれ/オシャレ/モダン/シンプル/デザイン/通販/楽天] 【RCP】
keyucaのドリップポットです。

電気ケトルを注ぎやすいタイプのものに買い換えることも検討したのですが、ティファールのケトルがまだまだ使えるので見送り。


Russell Hobbs 電気カフェケトル 0.8L 7200JP レコルト 電気ケトル クラシック リーブル 0.8L ホワイト RCK-2W   BRUNO ドリップケトル ダークブラウン BOE025-DBR   バルミューダ 電気ケトル BALMUDA The Pot K02A-BK(ブラック)
ご参考までに。リンク先はAmazonです。バルミューダかっこいいけど0.6リットルじゃ2人分のカップラーメンには足りないよ…!

で、火で沸かすタイプのドリップポットを購入することにしたのですが素敵なのがたくさんあり、すごーーく悩みました。

かもめ食堂的なのも憧れるし、仔犬印のも素敵だし月兎印もかわいいし…

OPA(オパ) Mari ステンレスケトル 0.5L   本間製作所 仔犬 エルム ティーポット 2人用   月兎印 スリムポット 0.7L ホワイト
こちらもリンク先はAmazon。

でも最終的に、取っ手が熱くならなくて扱いやすそうなkeyucaの物を選びました。
ビジュアルだけで選ぶならかもめ食堂のやつだったかな…

keyucaのもぽってりしたデザインがかわいくて、持ちやすくていい感じです。

で、使ってみたところ!
お湯が細く注げるー( ´ ▽ ` )☆

そして心なしかコーヒーも今までより美味しく感じます。 (単純)
正しいドリップの仕方をいまいち理解していないのでティファールでも変わらないんじゃ…とは思いつつ。
コーヒーを淹れるのが楽しみになったのは事実♡
ドリップコーヒーを美味しく淹れられるよう練習しようと思います。


が、本当はコーヒーメーカーが欲しいー!!!
メリタかサーモスかデロンギの、コーヒージャグがステンレスで保温性の高いものがいいなって真剣検索中。


Melitta(メリタ) NOAR(ノア)【2~5杯用・1×2のフィルターペーパーに対応】 ブラック SKT541B   DeLonghi(デロンギ)kMix Collection ドリップコーヒーメーカー プレミアム 「CMB5T」 ブラック CMB5TBK    サーモス 真空断熱ポット コーヒーメーカー 630ml ステンレスブラック ECF-700 SBK
こちらもリンク先Amazon。ご参考までに。画像拾ってくるより簡単なもので…


でも、本当の本当は全自動のエスプレッソマシーンが欲しいー!!!!
楓さーん! 談義じゃなくて講義お願いしますー!笑


ま、コーヒーメーカーにしろエスプレッソマシンにしろ、どっちも置き場所どうするんだって感じなんですけどね( ´_ゝ`)
keyucaのドリップポットさえどこにしまうのか考えてなかった…旦那に怒られました(´-ω-`)笑


カフェみたいな部屋を目指してのインテリアなので、せっかくなら美味しいコーヒーも飲めるよう色々工夫してみようと思います。
ケーキとかお菓子作りも、コーヒータイムをより良くするために頑張ります(´∀ ` )


今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。
よろしければ応援のワンクリックお願いいたします。