11月19日の土曜日。
仲良くしていただいてる会社の先輩方をお招きして、我が家でボジョレー解禁会を開催しました(○´∀`)ノ
今回はわたしを入れて5人。イスが足りないのでパソコンデスクのイスを連れてきました。


ではではおもてなしで用意したものをザッとご紹介。
ふだん2人分しか作らないので、5人分の料理は結構悩みました。
あ、すっごく画像多めで長い記事となります。ごめんなさい…。 

まずはメイン!
我が家の定番となりつつある、りんごと豚かたまり肉のポットロースト。
予熱なしのオーブン200度45分。

焼き上がりはこんな感じ。
すっごく美味しかったけど5人で500gの肉ではやや少なく感じました。一切れずつくらいで終わっちゃうので…
他の料理も沢山あるとはいえ、メインのボリュームが少ないのは寂しい感じが。
でもストウブの蓋を開けた時の「わ〜♡」という感じは成功した感じです(笑)

続いてスープ。
手羽元と春雨のスープ煮。
スープは前日に作っておいて、お客さんが来る直前に春雨を投入。
スープにしてはちょっとガッツリ系。笑

サラダは二種類。
ひとつめ。
ブロッコリーとベーコンのカルボナーラ風サラダ。

ふたつめ。
エビ、アボカド、ミニトマトのバジルソースサラダ。ベビーリーフに、オリーブやらケーパーを散らしました。


そして酒飲みによる酒飲みのためのおつまみ類を6品。
①栃尾揚げのネギ味噌挟み焼き。
酒・みりん・ネギ・味噌・かつおぶしを混ぜ合わせ、厚揚げに詰めて200度のオーブンで10分です。

②クリームチーズの生ハムと大葉巻。
名前の通りkiriを生ハムと大葉で巻くだけ!
それとブルサンのガーリックチーズにリッツ。
ブルサンは最近はまってます。

③スモークチーズとチョコレート
成城石井のスモークチーズとチョコレート達をナハトマンのスクエアプレートに乗せて。
赤ワインとチョコレートって合いますよね(∀`●)

④ふろふき大根
前日から煮てたのでしみしみ。
全体的に洋風で味付けもしっかり目だったのでこの突然のふろふき大根は案外好評でした。笑

⑤ローストビーフ。
肉匠もりやすさんのもの。お土産でいただきました(○´∀`)ノ5人で400g食べました(笑)

⑥ローストポテト
焼く前の写真しかないけど。笑
オリーブオイルとハーブ塩と桃屋のにんにくを和えて220度に予熱したオーブンで25分。
酔っ払って作ったのでオーブンから取り出すときに火傷してしまいました…お酒ってコワイ( ´Д`)

最後に主食系。
ミートソースペンネ。
冷凍してあったミートソースで簡単に。
ペンネってなかなか良いおつまみになりますよねー。
冷凍ミートソース、おもてなしに活躍することがわかったのでまた大量に仕込も。

それとお土産にお願いしていたバゲットです。(写真なし。笑)


なかなかの量でした(○´∀`)ノ
思い出しながら書いててちょっとひくくらい(笑)
みんなよく食べる!

テーブル全体はこんな感じ。
一部しか乗せてないけど…
取り皿に用意したティーマの17cmはテーブルに乗りきりませんでした。笑
カウンターがあってよかったー。

フライングタイガーと3coinsで買ったアイテムも活躍しました。ペーパーナプキンとかナプキンホルダーとか。

ちょっと前に買っておいたkeyucaのおしぼりトレイも大活躍。
おもてなしの日だけでなく結構食卓にのぼります。
KEYUCA(ケユカ) プライト スタッキング おしぼりトレイ[トレー/おしゃれ/オシャレ/モダン/シンプル/デザイン/タモ/キッチン雑貨/キッチン用品/ナチュラル/ブラウン(茶)/母の日/楽天]【RCP】


最終的に、
ワイン5本【スパークリング2本、白1本、ボジョレー(赤)2本】
ビール6缶
ウイスキー1本
が空きました。5人なのに…!
ウイスキーはコークハイボールやジンジャーハイボールにして飲みましたよー。
お家飲みでハイボール、安上がりでいいかもー。ハマりそうです。笑

途中コーヒータイムを挟んだりしながら、23時半までがっつり食べて飲みました(笑)

荒れたテーブル…

楽しいボジョレー会でした!
みんな飲み過ぎて何話したか覚えてないですけどね。笑

おもてなし料理を作るのも、食べてもらうのも含め楽しかったです。
またお家飲みしたいなー(*´∀`*)


すっごく長くなってしまいましたが今日もお読みいただきありがとうございます。
よかったらポチッとお願いいたします。