7/2晩ごはん。
おもてなし翌日の晩ごはん。
残り物を並べただけ…!

7/8晩ごはん
手羽元とじゃがいものオーブン焼き
野菜たっぷりスープ
生ハムサラダ

野菜たっぷりスープのお野菜はこんな感じ。
にんじん1本、大根1/3本、長ネギ1本、セロリ本、舞茸1パックと玉ねぎ2個です。

玉ねぎをオリーブオイルで炒めて。

野菜、舞茸を入れて軽く塩をして蓋して30分蒸し煮。
野菜だけで水分たっぷり。

出汁800cc+鶏がらスープの素小さじ2+桃屋の刻み生姜を入れて煮込み、塩胡椒で味を調えたら完成。
出汁はかつおと昆布でとりました。

野菜スープ、ダイエットにいいかなーと思って作ったんですが、これ以外にもたくさん食べてしまったので痩せませんでした。笑
体にいいものたくさんだし、意思が強ければ痩せるのかもしれない…

手羽元とじゃがいものオーブン焼きは手羽元に下味(ハーブソルトやにんにくチューブなど)をつけて1時間ほど置く。じゃがいもはオーブンに入れる直前にオリーブオイルと桃屋のにんにくで和える。

オーブン可の器に並べて180度で30分、220度で15分焼く。

完成!
夏こそオーブン料理ですね。楽です。

下味しっかり目で美味しかったです。

サラダはナハトマンの23cmプレートに。
適当なサラダでもなんとなく素敵に見えるのはナハトマンのおかげ…笑

野菜多めで満足度高めの晩ごはんでした。痩せないけど。

7/9晩ごはん
豚肉とズッキーニのポットロースト
サラダ
野菜スープ(残り)

ポットローストはシンプルに豚肉とズッキーニのみ。18cmのストウブではちょっと小さかったなー。

切り方も大胆…!笑
前日の夜に冷凍庫の整理をして、4月くらいから冷凍庫に入りっぱなしの豚かたまり肉を見つけたので作ってみました。

サラダはカステヘルミに。
あぁ、やっぱりカステヘルミきれいだわー。

7/10晩ごはん
なすとひきにくとしめじのアジアン炒め
肉じゃが
野菜スープ(3日目…!)

アジアン炒めは温玉のせ。
味付けはオイスターソースとか甜麺醤とか桃屋のにんにくとか。
テキトーな配合で味付けしてみました。
何をどれだけ入れたか覚えていないので2度と出せない味付けですがなかなか美味しかったです。笑


暑くてご飯を作る気力のない日が続いています…
食欲はあるんだけどなぁ。笑



さて、外はめちゃくちゃ暑そうだけどこれから出かけてきます。