先日会社のメンバーが我が家に遊びに来てくれました。
先輩のご昇格祝いという名目で。

今回のメンバーはわたし含めて5人。
女子4、男子1でした。

さて今回のメニューです。
タイトルに〜大人数Ver.〜なんて入れてみたけどいつもとほぼ一緒です。笑

まずはローストビーフ。
包丁が新しくなったから薄くスライス出来るようになりました(´∀ ` )

とうもろこしのバター醤油オーブン焼き。
オーブンだけで簡単調理♡
おもてなし料理にオーブンは欠かせません。ほっとけるから。

パプリカのマリネ。
これは前日夜に作りました。
前日から作っておけるようなお料理も一品あると当日バタバタしません。嘘、どんなに準備しといてもバタバタはします。笑


鶏チャーシュー。
これは当日作りました。

久しぶりに登場の圧力鍋で時短調理。
さすが圧力鍋、柔らかいし味もしみしみでした。

ブロッコリーのカルボナーラ風サラダ。
これも前日に作っておきました。

スペアリブとじゃがいものぎゅうぎゅう焼き。
前日夜にブライン液に漬け込んでおいて当日はオーブンで焼いただけ。

オーブンフル活用です(´∀ ` )

鶏肉ときのこのトマト煮込み。
これはストウブで煮込みました。
お皿はアラビアkoko のディーププレート。
レストラン感があって素敵。 

カマンベールとミニトマトのアヒージョ。
それとクラッカー、スモークチーズ、酒豪伝説など家飲みに欠かせないモノを(笑)

5人にしては作りすぎ?とも思いましたが、みんなキレイに食べきってくれて嬉しかったです。
頑張った甲斐があったー♡


そのほか先輩が買って来てくれたデザートや、

たくさんのお酒で
(この写真のお酒は追加分。これの前にビール3缶とワイン5本空けてました。笑)

とっても楽しく酔っ払えました♡

途中こんな一幕もありましたが…

(爆睡。)

昼から夜までずっと楽しかったです(●´▽`)
お酒は何本空いたのか不明…笑
とにかくたくさん飲みました。 

誰か来た時に張り切って料理するの楽しい…!普段の料理は面倒なのに不思議です。笑
また誰か来てくれないかな〜
 

私的におもてなし料理は
・前日から作れるものを2品くらい
・オーブンに入れて放っておけるものを2品くらい
織り交ぜて作ると、オーブンに入れてる間に掃除をしたり身支度を整えたり、テーブルセッティングしたり色々出来るので比較的スムーズにお客様をお迎え出来るかな、と思います。
おもてなしの献立に悩まれてる方にオススメです。


さてさて明日は早朝からお出かけ。
なんと4時起き…!
体力使いそうなので早めに寝ます。
寝られるのかしら。笑 
 

最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。