9月10日晩ごはん。
鶏モモと茄子のピリ辛炒め
肉じゃが
にんじんしりしり

さっそくやちむんフル活用です♡

茄子のピリ辛炒めはやちむん5.5寸平皿に。17cmくらいの大きさ。
お店では平皿って書いてあったけど、全く平らではなく。笑
深さがあり使いやすいです。

肉じゃがのお皿は5寸鉢。
15cm程度の器です。

我が家にある小鉢は大体4寸鉢。
汁気のあるおかずを盛るとき、4寸だとメインディッシュとしては少し貧相な感じになってしまい、かといって我が家にある次に大きい深皿は20cm程度のもの。
それじゃ大きすぎるんだよなー、と思っていたのでまさにちょうどいいサイズ!

メインにサブに、どんどん使おうと思います。

あ、この日の肉じゃがは
酒のかわりに泡盛で作ってみました。
結構風味が出ますね。わたしは好きかも。

やちむん、カラフルだけど優しげな色合いですごくお気に入りです。
あと今回買ったサイズのお皿、テーブルやトレイへのおさまりがすごくいいです。
細々色々並べられて楽しい…!

皿が増えることに難色を示したいた旦那ですが、使い勝手の良さからか文句を言ってきません(笑)

しばらくやちむん続きのテーブルになりそうです。


最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 


にほんブログ村