先日久しぶりにチーズケーキを焼きました(´∀ ` )

レシピは栗原はるみさんのもの。
混ぜるだけで簡単、とあったのでチャレンジしてみました。
いやーチーズケーキ焼くの久しぶりだわ。

この日は夕飯の下ごしらえしながらケーキ作りをしたのでキッチンは荒れ放題…
作っていたのはほうれん草の白和え、にんじんしりしり、牛すじ煮込み、それとケーキの計量を同時進行。
どこから手をつけていいのかわからなくなってた状態です。笑

なんとか出来上がりました。(作り置きおかずも。ちなみに作り置きおかずはハンバーグの日の副菜でした)
いい焼き色(●´▽`)♡

スタジオエムのマニカレットにチーズケーキ、クラシカルな雰囲気で合う…♡


チーズケーキはロイヤルミルクティーを淹れていただきました!
大嶺工房さんの器にのせて。
デザートにもちょうどいいサイズ!

で、新しい鍋っていうのがこちら。
陶器のミルクパンです。

蓋を開けるとこんな感じ。
たっぷり沸かしてカップ2杯分くらいの小鍋です。

これの最大の魅力は直火もレンジもOKなところ!!
直火で淹れたミルクティーをあとでレンジであっため直しが出来ちゃいます。

ぽてっとしたフォルムもかなりの魅力…!
このミルクパンを使うためにチーズケーキを焼いたと言っても過言ではないかもしれません。笑
デビュー戦は華々しくいきたいですからね(∀`●)

チーズケーキは比較的さっぱり目で、万人ウケしそうな味。
お客さんが来た時に出したら喜ばれそうです。いつか友達が来た時、体力があったら焼こうかな…(焼かなそう)

ちなみにミルクパンは馬場勝文さんのものです。
馬場勝文さんのミルクパンと言えば持ち手が木の物の方が有名みたいですね。
確かに見た目の可愛さは木の取っ手の方が上です。笑
でもそちらはレンジ不可なのでね。

作家物の器とかに目覚めたらやばい、って思っていたのに。
ここ最近気になってしょうがない…



さてさて今日はスプラトゥーンがフェスなので。(ゲームです)
フェスマッチ頑張って来ます!

ぼちぼち夕飯も準備せねば。。。


最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。